山からの眺望

山代温泉近く 2017/10/18


山代温泉近くからの眺望です(2017/10/18)。
山代温泉近くからの眺望です(2017/10/18)。

白山山頂が雲の上に見えてます。

以下、簡単な旅日記です。
親孝行を兼ね、還暦祝いに叔父さんを誘って、山代温泉に行ってきました。

新潟から富山に入った所にある入善PA からの眺望を楽しみつつ、金沢に到着。

まずは武家屋敷観光しました。
「寿司食いねぇ」でお昼ご飯。ここの回転寿司はかなりのハイグレード。北陸新幹線で運ばれてきます。



この後、徳光PA からの眺望(白山)を楽しんでから、山代温泉に向かいました。
九谷焼美術館に立ち寄りました。ガイドさんから丁寧に説明していただけました。
瑠璃光に宿泊。露天風呂付きのお部屋にアップグレードで、感謝です。
各グループの目の前で握ってくれます。ご飯がふっくら。流石ですな。
ホタテ貝の焼き物です。見た目も、味も素晴らしい!
今、JRの宣伝に登場している山中温泉のこおろぎ橋にも行ってみました。
こおろぎ橋からです。紅葉にはちょっと早いか。
旧加賀藩家老武家書院、無限庵です。たいへんに大きなお屋敷でした。
山中温泉芭蕉の館 も観光しました。
あやとり橋にも行ってみました。とてもユニークな構造の橋ですね。
那谷寺の前でお昼ごはんです。周囲にお昼ご飯を食べれそうな場所がほとんど無く、助かりました。

素晴らしいお庭です。
一部、紅葉も始まってました。

寺井の久谷陶芸村に行ってみました。九谷焼の総合ショッピングセンターです。
お茶碗はおばあちゃんからのプレゼント、急須は叔母さんからのプレゼント。箸置きは、定価700円がなんと420円になっていたので5個買いました。


















































































inserted by FC2 system