山からの眺望

王ヶ頭・王ヶ鼻 2017/10/11


美ヶ原自然保護センター隣の駐車場から王ヶ頭・王ヶ鼻まで登りました(2017/10/11)。
美ヶ原自然保護センター隣の駐車場からの眺望です。

 いきなり,、浅間山の大絶景!妙高や火打も見えました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
王ヶ鼻から北アルプス方向の眺望です。
常念、霞沢岳は見えてますが、槍穂、乗鞍、立山の山頂は雲の中でした。

武石峰も見えてます(翌日の読売新聞に掲載されて、驚きました)

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
王ヶ鼻から中央アルプス方向の眺望です。
 空木岳は見えてましたが、木曽駒は雲の中でした。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
王ヶ鼻と王ヶ頭の間から富士山方向の眺望です。


w(゚o゚)w オオー!

八ヶ岳がクッキリ!

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
王ヶ頭から南アルプス方向の眺望です。

南アルプスの主峰がズラッと並んでます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
王ヶ頭から御座山 方向の眺望です。茂来山も見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
王ヶ頭から浅間山方向の眺望です。

夫神岳も丸くかわいく見えてました。子檀嶺岳(こまゆみだけ)はここからだと子抱になるんですね。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
王ヶ頭から武石峰方向の眺望です。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
浅間温泉 2017/10/10 を出発して美ヶ原スカイラインを車で登ります。紅葉が始まってました。
良い道なんですが、ワゴン車が「山火事でも発生したかのような血相」で追い抜いていきます。(電波塔の不具合かな、、、)
w(゚o゚)w オオー!


浅間山が見えてきました。思わず、車を停めて見入ってしまいます。
美ヶ原自然保護センターです。

天狗の露地ですが、ここは帰りにして、まずは王ヶ鼻を目指します。


王ヶ鼻が見えてきました。

(途中、わざわざ車道を外れて作業道らしきものに迷い込んでしまい、苦労しました)

百名山の1/3とは、、

たしかに凄い展望です。
王ヶ頭ホテルでソフトとハチミツ入り牛乳で休憩。

天狗の露地を通って戻ります。

天狗の露地への道に入るときも迷いました。王ヶ頭ホテルの裏からの道が正解です。
途中、遠くの牧場にポチポチと牛さんが見えました。
諏訪湖サービスエリアのちょっと高級なレストランでお蕎麦とカツ丼セット。
以前、こちらのカウンター席を使ったこともあります。ここの景色がとっても良いのです。

ちなみに昨日の下りSAからの写真は諏訪湖SA 2017/10/10 に掲載してます。


















































































inserted by FC2 system