山からの眺望

刈田岳 2017/9/14


刈田岳(蔵王)に登りました(2017/9/14)。
刈田岳(蔵王)は蔵王ハイライン終点から100mほどで山頂です、、、

が、お釜すら見えませんでした(2017/9/14)。
こまくさ平から見た刈田岳です(2017/9/13)。

熊野岳、五色岳の山頂は目の前の大岩壁に隠されて見えないようです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
蔵王連峰、2泊3日の大旅行です。


安達太良SA 2017/9/13 に立ち寄りました。
遠刈田温泉の「神の湯」です。
神の湯近く、「匠庵」さんのお蕎麦が絶品!

 細くてのど越しが良く、透明な感じのお蕎麦で、他では見たことありません。

川崎町の蕎麦粉だそうです。

今度、仙台に行った時にも立ち寄りましょう。


遠苅田温泉、こけし橋 です。
こけし館にも立ち寄りました。

蔵王大権現にも立ち寄りました。

蔵王エコーラインを登っていくと三階滝があります。
蔵王不動尊からは不動滝が大きく見えます。

賽の河原にある蔵王寺です。
こまくさ平にも行ってみました。コマクサもちょこっと残ってました。
こまくさ平の展望台です。風は強いし、崖っぷちに立っている展望台なので、恐ろしいのなんのって、、、


(〒_〒)ウウウ
下を見ると、滝がありました。お釜から流れ出ているんでしょうね。
峩々温泉にも立ち寄りました。高級な一軒宿です。
名号峰への登山口がありました。

宮城蔵王ロイヤルホテルに泊まりました。
バイキングです。牛タンも食べ放題!

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
カニも食べ放題!
翌朝、部屋から見る蔵王連峰。(ダイワホテルさん、部屋のアップグレードありがとうございます。)

 今日は熊野岳に登る予定です。

気のせいか刈田岳や熊野岳の辺りに雲が、、、、

でも、これだけ晴れているんだから、蔵王ハイラインを登る頃には、きっと大丈夫、、、

なはず、、、

(・_・?)



山頂のレストハウスに到着すると、なんと雲の中。

( ̄Д ̄;) ガーン




もちろん、お釜も、全く見えません。

風も強くて、熊野岳どころではありません。

昨日の晴天は、どこに行った


(〒_〒)ウウウ
急遽、上山温泉の観光に変更。

なかなか有名な温泉地みたい。
上山城 でガイドさんのお話を聞いているうちに、地蔵山の雲が取れてきたので、蔵王ロープウエーに乗ることにしました。
その前に、武家屋敷にも、サッと立ち寄りました。

蔵王ロープウエーに乗って、まず三宝荒神山に登りました。でも、三宝荒神山山頂は霧の中。
地蔵山 に登る頃にはなんとか晴れてきて、ワサ小屋跡の近くまで来ると熊野岳も見えてきました。今ならお釜も見えそうです。
山頂レストランでお昼。

蔵王ロープウエーのチケットには、ドリンクもついてました。大きなラフランスソフトにしました。

樹氷橋(山形蔵王温泉) です。三宝荒神山、地蔵山が見えてます。
鴫の谷地沼にある斎藤茂吉の歌碑です。

今日の宿泊は「季の里」。特別オフプランで、宿泊させていただきました。
 本当に、申し訳ないほど、、

かけ流し、熱めで酸性の強い上質な温泉でした。
ご馳走で、お腹いっぱい。ジャランで総合評価4.8だけのことはあります。
朝食にもお蕎麦がついてます。嬉しいですね。


























inserted by FC2 system