山からの眺望

杉尾展望休憩所「杉尾はなのき」 2017/8/10


オクシズ、杉尾展望休憩所からの眺望です。
「安倍東山稜越しに富士山が見える」らしいですが、雲で駄目でした。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
山の日の前日(お盆連休に突入前日)、寸又峡温泉に行く途中で立ち寄りました。

以下、簡単な旅日記です。
寸又峡に到着。絶景と混雑で有名な「夢の吊橋」に直行します。

台風の後だったので、濁ってました。

(〒_〒)ウウウ
なかなかの怖さです。

尾崎坂展望台です。
飛竜橋の近くに前黒法師岳登山口へ向かう道があります。
単独入山は絶対に避け、、
との注意書きがありました。

(;^_^A アセアセ・・・

 記念に30mほど「登山口」へ向かって歩きました。
夢の吊橋が良く見えるポジションがあります。
綺麗なお花です。あちこちにありました。

7/11の7時のNHKニュースに、このお店が出てました。

このアイスもニュースにチラッと出てきて、驚きました。
沢口山への入り口です。
「沢口山なら登れるかな」と熱心に検討中。
「美女づくり」とのこと。

源泉かけ流しのヌルヌルのお湯で、感動!お肌もツルツルになり、水滴を弾くような感じ。 「JRホテル屋久島」と同クラスの美肌の湯でした。
光山荘オリジナル、お茶の佃煮が爽やか美味でした。
翌日、外森山ハイキングコースに行きました。

が、なんと、山ビルに遭遇。

最初、
奥さん「尺取り虫がくっついたから取って」

( ̄Д ̄;) ガーン

私「ギャー、山ビルだ!」

よく見ると、私のストックにも、スパッツにも、、、、


合計、5匹に遭遇、、、

奥さんは山ビル嫌いの私を「大丈夫。大丈夫」と盛んに励ましてくれますが、1時間ちょっとの道が遠くて遠くて、、、泣けてきました。


アカヤシオの群生地だそうです。
天狗の「落ちない」大石だそうです。


フォーレなかかわね茶茗舘に立ち寄りました。

お茶セットをお願いしたら、奥光(世界緑茶コンテスト2009)で、丁寧にお茶の出し方も講習していただけました。
私は川根産の紅茶かき氷にしました。
とても上質な道の駅です。
 おやつを食べているうちに、丁度、トーマスが走ってきました。想像以上に可愛く、元気一杯の姿に癒され、山ビルの衝撃から立ちなおりました。
ひっそりと産直野菜も販売しているのですが、激安!

ミョウガとラッキョウを大人買い!

このピンクの花もあちこちに咲いてましたが、名前はわかりません。
塩郷の吊橋にも立ち寄りました。
愛称は恋金橋だそうです。
かなり長い吊り橋ですが、大丈夫。山ビルに比べたら、何のことはありません。
なんだかんだと言っているうちに、塩郷駅にSLが接近。迫力満点の3D写真を撮れました。ラッキー!

今回の旅行は、盛りだくさんでした。
 南アルプスの一端に触れたし、外森山では、初の山ビルに遭遇。苦手の吊橋もふたつクリア。美肌の湯を堪能し、トーマスやSLにも会え、お茶も楽しめました。
































































inserted by FC2 system