山からの眺望

伊吹山 2017/8/4


伊吹山に登りました(2017/8/4)。
だけど、とても濃い霧で、全くの眺望無しでした。


(〒_〒)ウウウ

以下、簡単な旅日記です。
関ケ原を観光しました(2017/8/3)。
今年の大河ドラマの井伊直正と松平忠吉の陣所跡です。
東首塚です。

徳川家康の最初の陣地、桃配山。山と言っても、標高差10mぐらいの肩みたいな地点で、視界もたいして開けず、「ここに主力の陣地ですか?」てな場所でした。
大垣のAPAホテルに泊まりました。駅の杵屋さんで、お夕飯。

いよいよ、伊吹山です。西登山道で登りました(2017/8/4)。


キリンソウです。
イブキトラノオです。あちこちに群生してました。
オトギリソウです。露に濡れていて美しい!
クルマバナです。
紫色の花はイブキノエンドウかな?
ヤマホタルブクロです。
クガイソウです。
黄色いのがトモエソウです。花びらが巴の形をしています。
アカソです。
このタイプは似た花が多くて、名前が分かりません。
キバナノカワラマツバです。伊吹山DVDを買ったのですが、それで、名前が分かりました。
コオニユリです。
メタカラコウです。



オオバギボウシです。
ウツボグサです。
シモツケソウです。
ハクサンフウロです。

背が低いからコキンバイ??
山頂で休憩しました。本当に、伊吹山は花が多いですね。
これがかの有名なイブキジャコウソウ。
思ったより小さくて、とても可愛いのです。これだけでも伊吹山に来たかいがありました。


さて、これから東登山道で下るつもりでしたが、深い霧で下り道の入り口が見つからず、中央登山道で下りました。


キンバイソウです。

スカイテラス伊吹山ですが、霧の中。
こうした絶景が眺められるそうです。また来ましょう。












































inserted by FC2 system