山からの眺望

亀老山 2017/5/22


亀老山からの眺望です(2017/5/22)。
亀老山から来島海峡大橋方向の眺望です。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
亀老山から南方向の眺望です。1982m石鎚山が見えました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
亀老山から北西、広島方向の眺望です。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
亀老山から北東、しまなみ海道方向の眺望です。島というより、山が連なっている感じでした。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
福山に到着。福山城です。ここから、しまなみ海道を渡って、四国に入ります。
さっそく、橋が見えてきました。
でも、意外に山が多いんですね。
亀老山展望台です。やはりここからの眺望が一番でした。
道後温泉、茶玻瑠に宿泊します。
由緒ある道後温泉本館。
明治のクラシックな雰囲気を伝えて、まるでタイムスリップした感じです。
この先に、皇室専用のお風呂、又新殿があります。

「坊っちゃんの間」も見学しました。
こちらから見ると赤いガラスの塔が特徴的です。
茶玻瑠さんの豪華なお食事。
10F展望ラウンジらの眺望です。高松城が見えました。

(道後温泉 茶玻瑠 も見てね)。
道後温泉本館も真下に見えます。
早朝、散策をしていたら、丁度、6時で太鼓の時間です。
湯神社に登る坂から道後温泉本館を見ました。
伊佐爾波神社にも立ち寄りました。
なかなかの急坂です。
伊佐爾波神社の本殿です。
参道の途中から茶玻瑠も見えます。
朝御飯の「松山ウドン」が絶品でした。
道後から 松山IC に入って、内子に立ち寄りました。
和ろうそくで財を成した本芳我家さん。
りっぱなお屋敷です。
和ろうそくの製造方法。
今回のツアーコースです。はじめての四国なので一周します。
愛媛は真珠の養殖で日本のトップクラスだそうです。

四万十に向かって進みます。
道の駅 みしょうMICで愛南ゴールドとアイスを買いました。頭の尖った柑橘類です。
四万十川では「碧」さんの屋形船に乗りました。
焼きたて鮎のお食事をゆったりと満喫。
なるほど、これが欄干の無い沈下橋ですか、、、

通るのが憚られますなぁ、、
穏やか川なんですが、、
凄い洪水が頻発しています。「流れが緩やかなのでダムが作れない」のだそうです。

この後、桂浜 に向かいました。



























inserted by FC2 system