山からの眺望

札幌 2017/2/8


札幌雪祭に行ってきました(2017/2/8)。
札幌近くから夕張山地方向の眺望です。


以下、簡単な旅日記です。
千歳に無事、到着。
クラブツーリズムのロイヤルグランステージで行きました。札幌プリンスホテルに2泊です。
早めに着いたのですが、チェックインさせてもらいました。部屋の窓から見えた山です。そのうちに山座同定しましょう。
雪祭会場に出かけると出店がたくさん並んでました。

北海道は貝ですね。
大きなスターウォーズの雪像です。
時の人、トランプ大統領です。
ピコ太郎さんです。
凱旋門です。
ここで、リサとガスパール(右下)と一緒に写真を撮りました。
鰺ヶ沢で食べ損ねたので、ここでは、「イカ焼き」は逃せません。
大きな氷の像です。
ファイナルファンタジーです。夜になるとプロジェクションマッピングをやるそうです。
大賑わいですな。
テレビ塔にクラブツーリズムの臨時休憩所がありました。
すすき野には氷像がいっぱい。
とても綺麗です。

豊川稲荷の別院がありました。「札幌雪祭に来れたことを感謝」し、お参りしていきます。
「かに家」さんに予約を入れました。室内に水が流れていて、とってもゴージャス。

w(゚o゚)w オオー!
30年ぶりの札幌。毛ガニを見て感無量の涙がこぼれます。


身がプリプリ。カニスキも最高でした。


夜になると、氷像は輝き増します。
さっぽろテレビ塔です。展望台へは40分待ちでした。
これがあの大通公園の夜景です。

プロジェクションマッピングです。

凱旋門もライトアップされてます。
興福寺も綺麗ですね。
プリンスの朝バイキング。札幌ラーメンを食べまくりました。
ソフトも食べ放題!
旭川 2017/02/09に向かう途中のバスから。朝靄が、とっても寒そう!
旭川から戻ってきて、夕食は夜景を見ながら、フレンチのフルコース。
ツアーの夕食指定時間よりちょっと早目にいって、最高のテーブルを確保!

さっぽろテレビ塔も綺麗に見える席はここだけです。

「ロマンチック」レベルをさらにアップしようと、、、

シャンパンを注文!






が、それが、裏目、、

映画とTVドラマでは、絶対に必要なんですが、

奥さんはご機嫌斜め、、



私「私がお小遣いから支払います。波乱万丈の30年を乗り越えたお祝いなんで、、、、」

妻「それ関しては、昨日、カニでお祝いしました」


家計を預かる責任者としては、「たとえ小遣いだとしてもロマンチックなムードに割く予算は無い」って、ことですな。

(〒_〒)ウウウ


そんなこんなを乗り越えての30年でした。
気分を取り直し、今日も、朝から、札幌ラーメン。甘エビも食べ放題!
フリータイムに時計台を観光します。
北海道庁にも立ち寄り、小樽 2017/02/10 に向かいます。

そして、小樽の後、
千歳 2017/02/10 から帰りました。






























inserted by FC2 system