山からの眺望

大山(見晴台)  2016/12/6


大山(見晴台)まで行ってきました(2016/12/6)。山頂からの眺望は大山 2012/11/3大山(イタツミ尾根) 2016/4/20 を見てね。
大山ケーブルカーの山上駅からの眺望です。大磯の湘南平が見えてました。
大山の南東側の尾根にある見晴台からの眺望です。


なんと、筑波山が見えました!

w(゚o゚)w オオー!

さらに、栃木の晃石山、
大平山、謙信平三毳山
も見えてました。

 ちなみに、上の写真の高取山と、この写真の高取山は違います。鷹取山も近くにあるので、紛らわしいですな。

三峰山 も見えてますね。ここから見ると意外に険しいですね。

以下、簡単な旅日記です。
大山の前に、日向薬師に立ち寄りました。
良い天気ですが、今日は、日向山には登りません。
紅葉も綺麗です。



11/20に落慶したばかりの日向薬師様です。
真新しい茅葺屋根になってます。
大きな紅葉の木がありました。
手前の小さな家は、消火ポンプ設備だそうです。

薬師如来様や、薬師三尊様、阿弥陀様、十二神将様等、重要文化財がたくさんいらっしゃるので、消火体制も万全。
大山に移動します。窓が大きな新型ケーブルに乗りました。

お団子を食べて、元気を回復して、見晴台をめざします。
 
二重滝に到着。

 これから、見晴台まで、意外と登りが続くのですが、「たいした登りじゃない」と言い張る妻です、、、、

(;^_^A アセアセ・・・
大山には3度目ですが、初のお豆腐料理です。
7品のお豆腐尽しをいただきました。


























































inserted by FC2 system