山からの眺望

岩木山(鳥海山) 2016/10/15


岩木山(鳥海山)に登りました(2016/10/15)。岩木山スカイラインで8合目までバスで行き、その後、リフトで9合目まで登り、そこから10分ほど歩くと、鳥海山の山頂です。岩木山の主峰は、9合目から40分ぐらいかかるそうです。
鳥海山山頂から日本海方向の眺望です。千畳敷が見えてました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、左へ視界を移動させていきます。
鳥海山山頂から白神岳方向の眺望です。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
鳥海山山頂から藤里駒ヶ岳方向の眺望です。二ッ森も見えてます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
鳥海山山頂から田代岳方向の眺望です。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
クラブツーリズムの岩木山、白神山地コースで行きました。途中、いろんな山が見えました(東北新幹線から見える山々)。
盛岡からはバスに乗り換え、岩木山に向かって進みます。リンゴもたくさん実ってます。
岩木山(鳥海山)から津軽半島方向の眺望です。


w(゚o゚)w オオー!
北海道まで見えてます。


昨日まで、雨だったのに、お天気girl様様です。
ホテルへ向かう途中から見た岩木山です。
連泊するロックウッド・ホテル&スパ。名前が「岩」「木」になってます。
ホタテ貝や平目のズケ丼など、地元の名物を満喫しました。
 中央の黒いのはモズクなんですが、とてもシャキシャキしていて、日本海産を感じました。
朝のバイキング。鰺ヶ沢だから、鰺フライは外せません。
スキー場も併設されているので、ゴンドラが動いてます。
朝、ススキの中を散策しました。
白神山地に到着。

お土産に、大きな栗を500g買いました。安くて美味しいかったので、2Kgぐらい、買うべきでした。
アクアグリーンビレッジANMONからブナ林散策道を歩きます。


世界遺産の入り口です。くまげらのシンボルが柱についてます。

整備された山道を登ります。
標識の中央の傷はクマの爪痕だそうです。
紅葉!
w(゚o゚)w オオー!
さすが、世界遺産!
暗門の滝は、途中の道がよろしくない ということでした。
西目屋村の白神山地ビジターセンター前のBeecHにしめやでB級グルメ、十和田バラ焼きをゲット。
記念に食べなくちゃいけません。
ロックウッドホテルに戻ってきてから、ゴンドラに乗りました。紅葉をかき分けて進む感じで、最高でした。
 
 岩木山も見えてきます。クラブツーリズムの添乗員さんや地元のバスガイドさん達も「こんなに素晴らしいとは知らなかった」と大感激した穴場の紅葉スポットです。
二日目はフランス料理のフルコース。
ホタテ貝が、とっても美味です。青森はホタテ貝が名産なんですね。お土産に、ホタテ貝の昆布巻きを買いました。
鰺ヶ沢から五能線に乗ります。
くまげら号に乗ります。
中央が、ちょっと赤くて、くまげらのイメージですね。
千畳敷です。イカ焼きが有名なんで、是非にも食べたかったのですが、なんと売り切れ!

( ̄Д ̄;) ガーン

(〒_〒)ウウウ
日本海の絶景。

不老ふ死温泉にも立ち寄りました。
八郎湖の展望台です。
とても1分じゃ登れません。
男鹿半島の山々が見えるらしいのですが、
ほとんど見えませんでした。
秋田駅で有名な花善のお弁当をゲットし、旅行を締めくくりました。


















inserted by FC2 system