山からの眺望

浄土山 2016/7/21


浄土山に登りました(2016/7/21)。
浄土山北峰からの眺望です。
ちょっと雲が出てますが、なかなかの眺望です。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
浄土山北峰と南峰の間から五色ヶ原方向の眺望です。佐々成正で有名なザラ峠も見えてます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
浄土山北峰と南峰の間から五色ヶ原方向の眺望です。
 妻が撮影した写真には龍王岳も写ってました。


(iPhone6)

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。

朝のお弁当を注文して、「朝一番の出発」という雰囲気を醸し出しながら、朝4時半起きの撮影後、しっかり寝てしまって、、、、、

「まだ、残っているお客さんがいるかもしれませんが」と掃除を開始するスタッフの声がするなか、最も、遅い出発、、、

一の越山荘に向けて登ってきている人がたくさんいます。

(;^_^A アセアセ・・・

アカモノですかね。
紫のイワギキョウと白いイワツメクサが美しい。
タカネツメクサですかね。
満開のイワギキョウ。
一カ所、岩場があります。
「ヨイショ!」
タカネツメクサですかね。
(iPhone6)
ミヤマダイコンソウかな。

(iPhone6)


(iPhone6)


(iPhone6)
山頂近くに雷鳥がいました。


(iPhone6)
子供もチョロチョロしてます。
(iPhone6)
(iPhone6)
松の実を食べてます。
iPhone6でズーム。


(iPhone6)
これを食べているみたいです。
浄土山南峰の観測所です。
山名柱みたいですが、違いました。
龍王岳です。けっこう、登っている人がいます。
朝御飯にします。
浄土山南峰と北峰の間から、雄山方向の眺望です。
一の越山荘もみえてますね。

(iPhone6)
ハクサンイチゲ
イワカガミ

(iPhone6)
ハクサンイチゲ

(iPhone6)
アオノツガザクラが、とってもかわいい!


(iPhone6)
浄土山北峰のケルンです。
池塘もありました。
遥か、五色ヶ原、ザラ峠の方を望みます。
一の越山荘に戻ってきました。
雷鳥沢へ、あまり知られていない中道で行きます。
アオノツガザクラ
チングルマと岩のコラボが素晴らしい!
絶景に見とれてます。
ここもチングルマが満開。
本日、泊まる雷鳥沢ヒュッテは、まだまだ遠いです。


(iPhone6)
雪渓ですが、今年は雪が少ないです。

コバイケイソウです。
最初から真っ白なんですね。
イワイチョウですかね。
チングルマの綿毛
雷鳥沢ヒュッテの屋根が見えてます。


この辺りも一面チングルマ。


(iPhone6)
一の越山荘で買ったパンで休憩。ヘリで運んできているので、パンパン。
タテヤマリンドウ


(iPhone6)
雷鳥沢のテン場が見えてきました。
だいぶ、テン場が近づいてきましたが、川がありますね。
新しくできた橋もありますが、もう一つの橋が遠くて、、

歩いていく気力が無かったので、川を渡渉することに決定。
 途中までは無事に渡れたのですが、中央付近で、岩から滑って、靴がずぶぬれ、、、、

雷鳥沢ヒュッテで乾燥していただきました(感謝!)。
やっと雷鳥沢ヒュッテに到着。
露天風呂もあります。でも、熱い!
山にしてはたいへんな御馳走です。ありがとうございました。

明日は、 室堂 2016/7/22を散策して帰ります。














inserted by FC2 system