山からの眺望

小富士 2016/7/4


小富士に登りました(2016/7/4)。
須走五合目にある駐車場から、丹沢、箱根、伊豆方向の眺望です。いきなりの大展望に感動しました。

w(゚o゚)w オオー!

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
小富士山頂からの眺望です。次々と流れてくる雲の隙間から見える写真をたくさん集めて合成したパノラマです。国師、大菩薩嶺、雲取りまで見えました。山中湖がきれいな三日月形に見え、その向こうの御正体山も立派です。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
砂走り五合目近くからの眺望です。一瞬、雲が切れ、三頭山、鷹ノ巣山まで見えました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
梅雨の合間の良い天気です。須走口五合目から小富士まで散策します。
小富士へ向かいます。
富士山らしい溶岩がゴロゴロしている道です。
小富士です。小さなケルンみたいなのが二つあります。
少し富士山にも登ってみます。
古御岳神社は閉じられてました。
下ってくる人の9割が欧米人で、ビックリ!
 英語ガイドさん付きの小グループも3組。

ガイドさん、曰く、「彼らは噴火を怖がっていないから」

 それにしても、この梅雨シーズン、富士山に登って御来光を見れるっていうのは、かなり「持っている」んでしょうね。
ここが須走の下山ルートとの合流地点です。
6合目はまだ遠いですが、樹林帯を越えた所まで登りました。
砂払い五合目に直行できる分岐があったので、ここで下山道に移ります。
山開きを来週に控え、消防隊員の皆さまが下見に来てました。
お花も咲いてます。
砂払五合目です。
吉野家さんの前にある鳥居。くぐって下ります。

砂走をちょっとだけ歩きました。
朝、お茶をいただいたので、菊屋さんでお昼。とっても親切な皆さんで、お花のアルバムとかを見せてもらいました。
冷たいお蕎麦。暑かったので、美味しかったです。
妻は冷たい冷や麦。

メニューには無かったのですが、「冷たいおうどんありますか」とお聞きしたら、「冷や麦なら」ということで、裏メニューが登場。(試作はしていたみたいです)
道の駅須走に立ち寄って信玄ソフトを食べた後、東口本宮富士浅間神社に参拝しました。

世界遺産ですが、そんなに混んでません。


珍しいハルニレの木がありました。
休憩していきます。
日本の世界遺産らしく案内もハイテクでした。




































inserted by FC2 system