山からの眺望

筑波山 2016/3/2


筑波山に登りました(2016/3/2)。
筑波山(女体山)からの眺望です。富士山も山頂がチョッピリ見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
筑波山(女体山)からの眺望です。加波山方向です。



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
筑波山(女体山)からの霞ヶ浦方向の眺望です。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
筑波山(男体山)からの眺望です。
 榛名山、赤城山、遠くには浅間山も見えました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
筑波山(コマ展望台)から、日光方向の眺望です。
男体山、女蜂山が見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
筑波山中腹の筑波山京成ホテルから見た夕焼けです。

信じられませんが遠くの山並みは、150km先の八ヶ岳です、、、、たぶん。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
筑波山から筑波市中心部に向かった途中から、筑波山を見たところです。

左の峰が男体山、右の峰が女体山です。梅林も見えてますね。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
筑波山の麓です。ガマの大きなモニュメントがあり、筑波らしい雰囲気を醸し出してます。

 尖った峰は女体山です。
眺望を求めロープウェイで山頂に急行します。
 ホテルで割引券をもらったので半額!

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
自衛隊の訓練らしく、凄いスピードで登ってました。
女体山の山頂です。
立派な山名案内ですが、、、、
とても、アバウト。


(;^_^A アセアセ・・・
セキレイ石の脇を通過し、男体山に移動します。
コマ展望台に到着。前の山が男体山です。

男体山に到着。
コマ展望台でお昼ご飯です。
お気に入りテイストのラーメンでした。
 梅林へも行きたいので急いで下りました。
 筑波神社に参拝しました。

見事な梅林です。
斜面にある梅林なので眺望も絶品。
紅梅も満開でした。
花の密度が高く、見応えありました。
ガマランドにも立ち寄ってみました。
今夜、泊まるホテルです。

窓からの眺望は広々とした関東平野です。
富士山やスカイツリーも見えるみたいです。
A5級ランクのスキ焼!


ヽ(^◇^*)/ ワーイ
部屋から見える夜景もロマンチック!
翌日は、日ごろ、お世話になっている国土地理院関連施設の「地図と測量の科学館」に立ち寄りました。
電子基準点だそうです。
日本の球体模型です。

 この模型から、山をピタリと一致させる新厳密補正アルゴリズムを思いつきました。

 京成ホテルから見た八ヶ岳の山並みには、新補正アルゴリズムが使われています。

ほほー
三角点がたくさん並んでました。

ちなみにお土産には、富士・箱根・伊豆近辺のクニャマップをゲット。おまけに、中部の山の地図もいただきました(なんと、日和田山と鹿島槍が同格で記載されてます)

(ちなみにミニ長門もガチャでゲット)

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
JAXAの筑波宇宙センターにも立ち寄りました。
 まずは、バスツアー。
撮影禁止なので写真はありませんが管制室を見学。
 ちょうど、地球をバックに国際宇宙ステーション「きぼう」が見える映像が大スクリーンで見えました。

 これは、宇宙飛行士になるための訓練施設です。

バスツアーの後、JAXAの社員食堂でお昼にしました。雛祭りなのでチラシ寿司です。
 懐かしい感じの平均的な社員食堂です。

(〒_〒)ウウウ


 で、家に帰ったら、引退した会社から技術コンサルの依頼が、、、
 「きぼう」や「こうのとり」の実寸の模型がありました。




















inserted by FC2 system