山からの眺望

城峯山 2015/12/9


城峯山に登りました(2015/12/9)。
 城峯山山頂の展望台は完全な360度展望!
 まずは、奥武蔵の方から見ていきます。
 それにしても、朝靄に浮かぶ山々がとっても綺麗!

w(゚o゚)w オオー!

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
同じく、城峯山山頂からの展望です。

視線を右に移動していくと雲取山が見えてきます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
同じく、城峯山山頂からの展望です。

視線を右に移動していくと甲武信、両神山が見えてきます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
同じく、城峯山山頂からの展望です。

視線をさらに右に移動していくと八ヶ岳が見えてきます。もちろん、赤岳、蓼科山も見えます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

同じく、城峯山山頂からの展望です。

視線をさらに右に移動していくと浅間山、草津白根が見えてきます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

同じく、城峯山山頂からの展望です。

視線をさらに右に移動していくと榛名、谷川岳、武尊、日光白根山が見えてきます。至仏山、燧ヶ岳はちょっぴり見えてます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
かなり詳しい展望図がありました。
でも、写真を撮影した時は、雲が多かったようです。肝心の山頂がクリアではありません。

甲武信も雲の中。
八ヶ岳も雲の中。
丸い形の展望図もありました。

山名展望案内板の間違いの説明です。
 かなり正確な展望図なんですが、一ヶ所だけ間違いを発見しました。

 稲含山となっているのは、オドケ山です。

 秩父でも目立つ、かわいらしいオドケ山を間違っちゃいけませんね。


 稲含山は赤久縄山の尾根に隠されています。
 実際はこんな感じです。
 稲含山は見えません。

以下、簡単な旅日記です。
 石間峠まで車で行きました。
 山頂までは、アッという間。
 立派な展望台兼電波塔があります。
 これですから、360度展望は確実!

石間峠から城峯山だけでは簡単過ぎるので天狗岩まで行きました。

 天狗岩を下から見上げます。
 私は怖くて岩の上まで行けませんでした。
 中央、オレンジ色の物体は、紅葉ではありません。岩の上に立つ妻の勇姿です。
かわいい祠もありました。
 振り返ると城峯山です。

 城峯神社にも立ち寄りました。

 下山後、秩父華厳の滝にも立ち寄ります。
紅葉が残っていて、風情がありますね。
 滝の茶店は定休日でした。
和同開珎の銅の採掘場に立ち寄ります。

 これが有名なモニュメントですね。こんなに大きいと思いませんでした。



上から見下ろすとこんな感じ。
上から見下ろすと、露天掘りの痕跡が見えます。
さらに、ご利益を期待して、聖神社にも参拝します。
やはりご利益はコレ!

「よろしくお願いします!」
秩父でもとっても有名な和どうに泊まりました。
さすが、ロビーの雰囲気も素敵。

お部屋には、かわいい足湯もついてました。
期待を越える会席料理でした。


見た目も味も最高!

これは朝ご飯。この後、蓑山2015/12/10 に、「車」で登る予定なので、遠慮なく、全て食べます。



















inserted by FC2 system