山からの眺望

竜ヶ岳 2015/10/22


竜ヶ岳に登りました(2015/10/22)。竜ヶ岳は2度目です。前回(2013/5/21)、登ったときは、富士山の眺望が無くって、写真をアップしてませんでしたが、今度は素晴らしい眺望をゲット!
竜ヶ岳山頂からの富士山です。

w(゚o゚)w オオー!

これは、見事!
竜ヶ岳山頂からの天子山系方向です。遠くは霞んでますが、正面には雨ヶ岳が大きく見えます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
竜ヶ岳山頂からの南アルプスです。

有名峰がズラリですね。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
竜ヶ岳山頂から少し、東側、休憩舎の方へ戻ったところから、御坂山塊方向の眺望です。

今年、登った王岳(2015/6/4)や、先週、登った十二ヶ岳(2015/10/14)天上山(2015/10/13)が見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
同じく、竜ヶ岳山頂から少し、東側、休憩舎の方へ戻ったところからの眺望です。

なんとか、金峰山まで見えました。



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

同じく、竜ヶ岳山頂から少し、東側、休憩舎の方へ戻ったところからの眺望です。

さらに視点を左に移すと蛾ヶ岳や鳳凰三山が見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
竜ヶ岳から、東側、休憩舎に下る斜面の中腹からの眺望です。

竜ヶ岳山頂からの眺望より、ここからの眺望の方が、富士山の裾野まで見えて、一層、立派な感じがします。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
前泊して登ります。まず、忍野八海で観光しました。
久しぶりの忍野ですが、整備され、綺麗になっていてびっくり。
富士山は薄っすら見える程度でした。
ペアでかわいい道祖神ですね。
昔は歩けなくて、行けなかった八海を見てまわります。

お釜池です。水がどんどん湧いてきてます。
資料館の向こうに富士山が見えるはずなんですが、、、、
資料館の中です。
資料館、最上部からの眺望です。
新しくオープンしたばかりの「しのびの里」にも立ち寄りました。

レストランに立ち並ぶ
「臨兵闘者皆陣列在前」の幟!

雰囲気たっぷり、外人もきっと喜ぶことでしょう。

竜ヶ岳も、この勢いで登ります。
お昼はお蕎麦です。
大きな日本庭園もあります。
このからくり屋敷の謎解きが面白く、楽しめました。
手裏剣道場です。なかなか様になってます。
なんとか、一発だけ命中しました。(中央の的の上部に刺さってます)
王岳(2015/6/4)登山の時にも、ここ、桜庵に泊まりました。
とても、ロマンチックなお部屋です。


登山の前泊に使うと、気合が抜けますね

(;^_^A アセアセ・・・
食事も最高!
 ここの薬膳しゃぶしゃぶのラーメンが素晴らしい味なんです。
早朝、窓からの見えた富士山。力が湧く好天です。
スポーツセンター登山者用駐車場から見上げる竜ヶ岳です(見えているのはたぶん竜ヶ岳の肩)。
朝靄の中を出発!
キャンプ場を抜けると登山口です。
紅葉が始まってますね。
南アルプスが見えてきました。中央は北岳です。
「ヒー、ヒー」と登ってくるとようやく休憩舎が見えてきました。
展望の良い場所に建っています。
休憩舎からの富士山です。さすが、人気の山だけのことはあります。
お地蔵さんが3体、祭られていました。
休憩舎から山頂へ向かう登り斜面中腹からの眺望です。写真の下の方に休憩舎が見えます。
笹薮をかきわけて進みます。
山頂に到着。
前方の御坂山塊を楽しみながら下ります。
休憩舎まで戻ってきました。紅葉が綺麗ですね。
駐車場に戻ってきました。6時間弱でした。












inserted by FC2 system