山からの眺望

十二ヶ岳(山梨) 2015/10/14


十二ヶ岳に登りました(2015/10/14)。毛無山からのルートは厳しいので、西湖からの直登コース、桑留尾尾根を登りました。
十二ヶ岳山頂からの眺望です。

富士山が見えて良かった!
箱根の駒ヶ岳、神山も見えました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
十二ヶ岳山頂からの眺望です。

毛無山、竜爪山から十枚山までずらりと安倍東山稜、浜石岳まで見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
十二ヶ岳山頂からの眺望です。


富士山だけでは、マニア的に物足りないので裏側の鬼ヶ岳方向をチェック。パノラマ台、烏帽子岳が見えてました。
十二ヶ岳山頂からの眺望です。

さらに鬼ヶ岳の右側には北岳もなんとか見えました。


十二ヶ岳山頂からの眺望です。

さらに、節刀ヶ岳の方に視線を移すと、八ヶ岳も見えそうな感じ、、、、、


望遠モードで覗くと、

w(゚o゚)w オオー!


枝の間から、なんと、赤岳、阿弥陀岳が見えました。

山名マニアも大満足です。
十二ヶ岳山頂から少し東に移動すると、金峰山方向が見える場所もありました。

以下、簡単な旅日記です。
天上山(2015/10/13)に登った後、道の駅、かつやまに立ち寄りました。
みちの駅の小海公園からの眺望です。

河口湖越の十二ヶ岳が、とても立派です。
足和田ホテルに前泊しました。
雰囲気の良いお部屋で、大満足。
ボケちゃってますが、イルミネーションで飾られたお庭向きにテーブルがセッテッィングされており、とっても素敵!

w(゚o゚)w オオー!

食事も、かなりの高レベル!

松茸の土瓶蒸しもにも感激!
さて、いよいよ、登山開始。あそこに登ります。
登山口で、「55分で登ります」という若者に遭遇、、、、


下山中に「50分で登れる」という若者にも出会いました。

ちなみに、我々は3時間50分です、、、

ここが、通学路ですかね、、、
けっこう、直登っぽい道が続きます。
途中、富士山が見える場所もあります。
紅葉も始まってました。

豆のような形の花です。

紅葉が綺麗!
りんどうも咲いてました。
いよいよ、難所が始まりました。とても怖いトラバースがありました。

(〒_〒)ウウウ
毛無山からの合流地点まで、来れば、だいたい、苦しい所は終わりです。
山頂です。想像以上にたいへんな登山でした。

例の十二ヶ岳の看板もありました。
紅葉です!
帰りは、いずみの湯でリラックス。
あそこに登ったと思うと、感無量です。




































inserted by FC2 system