山からの眺望

ニュウ 2015/8/6


ニュウに登りました(2015/8/6)。
白駒池から登って、ニュウ直前の尾根に出た所からの眺望です。

綺麗な富士山が見えました。
w(゚o゚)w オオー!

夏なので、期待してなかったので、大感激です。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
 ニュウ山頂、登頂直後です。なんとか、金峰山も見えました。この後、どんどん、雲が増えてきて、これがベストショットです。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
ニュウ山頂からです。
御座山、甲武信、国師が見えてます。金峰山は雲の中に入っちゃいました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
ニュウ山頂から蓼科山方向です。昨日、行った高見石や宿泊した白駒池も見えてます。また、遠くには、穂高、ギリギリで槍ケ岳も見えていたような気もします。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
天狗岳方向です。迫力満点の眺望でした。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
朝、6時、白駒荘を出発します。
昨夜は物凄い豪雨でしたが、晴天です!


下界は35度以上の連続猛暑ですが、ここは別世界の爽やかさ。
いちやく草かな。
かわいい湿原がありました。
こけ丸君が宣伝してます。ちょうど、苔学会が近くで開催されていたので、苔マニアがたくさん来てました。
「にう」という道標もありました。
もう一息です。この尾根に出れば、絶景が広がります。
奥さんは、切り立った凸凹の山頂をあちこち探しておりましたが、山名標識はありませんでした(もちろん、私は震えていましたけど、、)。

 で、蓼科山をバックに三角柱を撮影。
かもしかさんにも出会えました。
白駒荘の名物、ほおずきソフトです。最高でした!

 地図を無料でいただいたので、「それじゃ、申し訳ない」と、注文させていただいたのですが、コケ丸君を購入しようと苔学会の若い女性が押しかけてきており、かえって、ご迷惑だったかも、、、
実力派の登山者に有名な渋温泉に、立ち寄りました。「豪雨の中、硫黄でテンパク」とか、「権現から縦走してきた」とか、凄い会話が、当たり前のようにされてます。
 「文三郎尾根からの赤岳」では、まだ、まだ、初心者ですね。






























































inserted by FC2 system