山からの眺望

高見石 2015/8/5


高見石に登りました(2015/8/5)。
なんとか御座山が見えました。眼下の湖はもちろん白駒池です。

ところで、この白っぽい左側の部分ですが、2015/8/6のBBSを見てくださいな。高見石に登った直後、韓国の方から、見事な写真をBBSに貼っていただきました。
 BBSの方も見てね。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
蓼科山方向です。北横、縞枯、茶臼の北八ヶ岳が重なってみえます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
丸山方向です。なんとか、入笠山が見えていたみたいです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
白駒駐車場に車を停めました。

ここが、白駒池の入り口です。
苔が一面に広がってます。

静かな白駒池に見えますが、お客さん、特に、苔学会の人達で賑わってました。
高見石まで、足慣しに行ってみます。

木道ですね。
こんな丸石の道も続きます。
コケ丸君がコケの説明をしてくれます。
高見石に到着しました。
この上が、高見石展望台です。大きな石がゴロゴロしております。
展望台を必死で下ります。
 高見石小屋の内部です。個室もあって、とても綺麗!
 が、驚くべきは、その賑わい。1時ぐらいに到着したのですが、外は順番待ちのお客さんで溢れておりました。それでも、お昼御飯を頼むと、小屋のお兄さん、曰く、「10分かかるか、、、15分かかるか、、、、」

 諦めて、非常食のパンを食べました。2年前の秋、行ったときは、とても静かでしたので、本当に、驚きました。

白駒荘では、りんどう2に泊めていただきました。目の前が白駒池です。
お夕飯には、様々な山菜天麩羅がたくさん!



























































inserted by FC2 system