山からの眺望

横尾山 2015/7/14

信州峠から横尾山に登りました(2015/7/14)。
まずは、カヤトの原からの富士山方向のパノラマです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
同じくカヤトの原から南アルプス、八ヶ岳方向です。

カヤトの原の標識から少し横尾山に近寄った場所からの浅間山、御座山です。

横尾山山頂からです。木の間からなんとか、富士山も見えますが、あまり眺望は良くありません。
横尾山山頂から八ヶ岳方向です。飯盛山も見えました。
横尾山山頂は、かなり木で覆われてますが、ちょっと信州峠側に移動すると良い眺望を楽しめます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
横尾山山頂ちょっと手前からの南アルプス方向です。飯盛山もかわいい感じで見えました。

以下、簡単な旅日記です。
まず、みずがき湖に寄り、ビジターセンターで情報収集します。

増富を越えた先に手打ち蕎麦のお店があるそうです。
 是が非でも行かねば!
営業中で良かった!
ここ、有井館には宿泊もできるみたいです。

目の前に瑞牆山らしき山もあり、なかなかの絶景お蕎麦屋さんです。
が、じっくり、山座同定してみると、見えているのは瑞牆山じゃないみたいで、、
 どうやってもシックリきません。

で、悪戦苦闘、2時間の解析で出したのが、この作品。 有名峰どころか、岩と無名峰だけ、、、

自信ありませんが、どうですかね。

(;^_^A アセアセ・・・
手打ちということなので大盛りで!
憧れの瑞牆山荘です。
みずがき山自然公園(2015/7/13) にも立ち寄りました。こちらの眺望もなかなかのレベル。
 ちなみに、桃ソフトと桃を購入しました。
本谷川渓谷は、素晴らしい紅葉スポットです。渓谷に下りて、先ほど、ゲットした桃を食べました。最高です!
有名な増富のラジウム温泉です。
ここに泊まりました。平日なのに、湯治のお客さんがたくさんいて驚きました。
ごちそうをたくさん食べて明日の横尾山に備えます。
かぼちゃに小エビの焼いたのが混ぜてあるお料理が、とても美味しかったです。
駐車場に一番乗りです。でも戻ってきたら満車状態。横尾山は人気のある山でした。
階段でサクッと登山道に入ります。
黄色いお花。
カヤトの原に到着。原っぱなのに、360度展望です!

簡単に山頂に着きました。

山頂は、かなり木に覆われてます。
津金の三代校舎に立ち寄りました。
昭和の給食です。小学校でうどんを食べた記憶はありませんが、このうどんは、コシが強く、とても美味。このうどんだけでも十分に売れます。
懐かしいメニューです。
明治の校舎も見学できます。

さて、いつもなら、ここで帰るところですが、久しぶりの好天なので、急遽、もう一泊して、甘利山・奥甘利山(2015/7/15)千頭星山(2015/7/15)に登ることにしました。

泊まるのは、かねてから韮崎に探してあった神の湯温泉(2015/7/14)です。