山からの眺望

櫛形山 2015/6/29


櫛形山に登りました(2015/6/29)。「花の山」で、眺望は無いと聞いていたのですが、意外に良い景色を楽しめました。
富士川町から丸山林道をドライブし、池の茶屋から登りました。このパノラマは丸山林道入り口の少し手前で撮影したものです。
 こんな見事な御坂山系は、滅多にお目にかかれません。

w(゚o゚)w オオー!

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
池の茶屋から登り始めて、しばらくすると、こんな富士山を見ることができます。
 絵になっていますね。

さらに進んで振り返ると南アルプスが見えます。悪沢岳でしょうか。


さらに山頂を目指していくと、南アルプス側が開けている場所もあります。甲斐駒まで見ることができました。
櫛形山(奥仙重)2051.7m地点です。三角点しかありません。
こちらが、山頂標のある櫛形山山頂です。昔は眺望が無かったそうですが、今は、富士山方向の木が切り払われました。
 さっきまで晴れていたのに、惜しくも曇ってしまい、富士山は見れませんでした、、、、

以下、簡単な旅日記です。
仁杉・鮎沢(御殿場) 2015/6/28 を通過し、最初の目標の八木崎公園(河口湖)2015/6/28で観光しました。

さっそく、ラベンダーソフトも食べました。

ソフトクリームは必須ですよね。
(;^_^A アセアセ・・・
続いて、大石公園に立ち寄ります。こちらもラベンダー祭で、とても賑わってました。

ちなみに、こちら側からの富士山は河口湖越しなので、綺麗に見えます。
ビリケンさんも登場。
花壇のかわいい富士山です。富士五湖も並んで造ってありました。
ベコニア花小富士だそうです。


続いて、道の駅 富士川2015/6/28で眺望を満喫し、さらに、妙法寺の紫陽花祭にも立ち寄りました。

三門の中です。ここからの眺望がなかなか良いです。(妙法寺(富士川町) 2015/6/28)

柚子が名産です。
柚子うどんを食べました。
とても美味しかったです。

さらにゆずもちも食べました。「えー、食べ過ぎだよ」という非難の声も上がりましたが、ここまで来て、「食べない」という選択は無いですよ、、、
(つきたてで、これまた、なかなかの美味でした)
紫陽花も満開です。
酒蔵ギャラリー「六斎」に立ち寄りました。
与謝野鉄幹・晶子夫妻が宿泊した座敷をお洒落なカフェとして開放してくれてます。
 ここでも、煩悩を開放し、柚子サイダーを飲みました。(スッパイです)

いち柳に前泊しました。部屋から毛無山が見えました。
じゃらんで評判通り、豪華な夕食で大満足です。
朝も、おにぎりを作っていただきました。
池の茶屋登山口です。


アヤメ平に直行する新しいトレッキングコースもあるのですが、櫛形山に直行するコースから入って周回することにしました。


道標が丁寧に整備されており安心です。
日当たりの良い緩やかな登りを進みます。
途中、かわいい白い花がたくさん咲いていました。
三角点しか無い奥千重をサッと通過し、山頂標のある櫛形山に到着。
バラボタン平に到着。さらに裸山、アヤメ平に進みます。

お、黄色い花がでてきました。
この後、この黄色い花が、、、

とろろ昆布みたいなものが下がっている木がたくさんあります。
裸山まで、後、7分。
アヤメは柵でしっかり守られてます。
ほんのちょっぴりアヤメとグンナイフウロが咲いてました。
裸山を一周します。
裸山山頂です。
雲で眺望がありません。

(〒_〒)ウウウ

アヤメ平です。
でも、満開なのはアヤメじゃなくて黄色の花。「うまのあしがた」かな?

一面、ビッシリと見事な満開です。
ヤマオダマキも咲いてました。



w(゚o゚)w オオー!


アヤメ平まで来た価値がありました。
新しいトレッキングコースを戻ります。
お、紅葉です。
紅葉の間を進むと、
もみじ沢です。たくさんベンチがありました。秋は混みそうですね。

もみじ沢から、少し急登になります「ヒー、ヒー」。
立派な北岳展望デッキです。
でも、雲がいっぱい、、
本当は、これが見えるそうです。また、来なくちゃ!
inserted by FC2 system