山からの眺望

御座山 2015/5/27


御座山に登りました(2015/5/27)。大きな山でした。
白岩登山口から登りました。途中の見晴台ちょっと手前からの眺望です。

肉眼では日光白根の方まで見えていたみたいです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
同じく、見晴台ちょっと手前からの眺望です。
ここからの浅間山は絶景!

w(゚o゚)w オオー!



(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
見晴台ちょっと手前からの眺望です。
赤岳は蓼科山の奥には北アルプスが薄っすら見えてます。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
御座山山頂から秩父方向です。御荷鉾山、両神山も見えてます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
御座山山頂からの浅間山です。ここからの浅間山も良いのですが、高所恐怖症の私は、楽しむ余裕がありません、、

(〒_〒)ウウウ


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)

御座山山頂からの八ヶ岳連峰です。蓼科山から三ツ頭までズラッと並んで凄い眺望です。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
御座山山頂からの南アルプスです。
北岳はまだ雪で覆われてますね。


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
御座山山頂から金峰山方向です。遠くに櫛形山が見えました。



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
白岩登山口です。
6時31分出発です。
穏やかな登りが続きます。本格的な登りは見晴台を越えてから。
気持ちの良い新緑の尾根を軽快に進みます。
長者の森コースと合流しました。白岩コースの方が近いみたいです。
相木荘で朝、作っていただいたオニギリを食べました。大きなオニギリです。

 登山にオニギリは、いいですね。相木荘さん、ありがとう!
石楠花に助けられて、登ります。
つぼみがかわいいですね。
見晴台近くの展望の良い場所に到着。

8時39分です。既に、2時間10分が経過、、、、

素晴らしい眺望を見て、休憩します。


前衛峰から見上げる御座山。こちらから見ると、穏やかな山なんですが、、、、山頂の西側がメチャメチャに切れ落ちているんです。
この岩を越えると、いよいよ、山頂まで、恐怖の数十m。
うまい具合(無理矢理)に木の間を進むことができ、下を見ずに山頂に辿りつけました。

4時間40分かかりました。
(11時10分、到着)


怖い山頂ですが、私以外は皆平気みたい、、、
山頂近くにかわいいイワカガミがたくさん咲いてました。
石楠花のツボミです。
山頂近くは、まだ、咲いてませんでした。
見晴台に戻ってきました。

ここは、切れ落ちていてとても危険に思えるのですが、奥さんはまったく気にしません!

良い子はのぞいちゃいけません。

(見ている私の方が震えて、ピントがボケちゃいました)

(;^_^A アセアセ・・・
登山口に戻ってきたのは、15時15分。約8時間45分でした。
次の目的地、上野村に進みます。
ヴィラ せせらぎに泊まります。
素敵なホテルでした。
ぐったりと休めるように和室を選択。
御座山登頂の達成感に浸りながら夕食を満喫。
蒟蒻ソーメンが美味しかったので、お土産に買いました。
















inserted by FC2 system