山からの眺望

大野山 2015/5/17


大野山に登ってきました(2015/5/17)。
大野山山頂から少し西へ行った所から北-東方向の眺望です。
丹沢方向がよく見えます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
大野山山頂から北西方向の眺望です。
丹沢湖も見えてます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
大野山山頂から少し西へ行った所からの眺望です。

富士山方向ですが、肝心の富士山が見えませんね。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
大野山山頂から少し東へ行った所から足柄平野方向の眺望です。箱根の山々がギリギリ見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

山名展望案内板の間違いの説明です。
かなり間違ってます。
 2年前、自作アプリの山名表示と一致せず悩みましたが、当然ですね。




・鍋割山ではなくて、そこは伊勢沢ノ頭です。
・丹沢山はもっと右の方です。
・檜洞丸ではなくて、そこは洞角ノ頭です。
・熊笹ノ峰ではなくて、そこが、檜洞丸です。
本当は、こうです。
こちらの方向も間違ってます。
・ジャガクチ丸ではなくて、畦ヶ丸です。
・南権現山(世附権現山)の位置がずれてます。
本当は、こうです。
・西沢ノ頭ではなくて、そこは御正体山です。
・大平山ではなく、太郎小屋山です。
・山市場野山ではなくて、日影山です。

そもそも、インターネットで調べても山市場野山なんて無い、、、、もしかすると地元での通称かも、、、


本当は、こうです。

以下、簡単な旅日記です。
7時30分にスタート。
大野山の案内がたくさんあります。
村落の中を急登していきます。
共和小学校は廃校になったみたい。

綺麗なお手洗いです。
無形民族文化財だそうです。通りかかったおじさんから、いろいろ教えていただきました。
8時10分、登山口に到着、既に40分が経過。意外に時間がかかってますな。

(簡単な山ですが、まだまだ、山頂は遠いです)
最後の登りです。

右側が開けた場所を登ります。
最後の階段登りがきつい、、

ちなみに、ここはスカイツリーと同じ高さだそうです。

9時25分、山頂に到着。2時間近くかかりました。

山名案内板ですが、、、
富士山方向は正しいみたい。
向こうに見えているのは不老山です。
タニウツギのなかのメシベがかわいいです。
まきば館にも立ち寄りました。
建物はなかなか立派なんですが、そんなにお客さんはいませんね。
タカナシ牛乳は地元さんだったのですね。
お土産店とかはなくて、自動販売機があるだけです。
牛乳で休憩します。
お茶畑の脇を通って、元の尾根に移ります。登山口に向かって山腹を横切る感じです。

で、登山口にまでは無事に戻りました。

が、なんと、「登山口から駐車場までの道で迷う」という珍事が発生。

 舗装道路を歩きながらも「この道で正しい?」と妻が聞くのでGPSを確認すると、ちょっとズレている気もして、隣の非舗装道路に入ってしまったのです。 
 ところが、その道はだんだん細くなり、最後は、畑の中、、、、

いや、油断はできないものですね。
































inserted by FC2 system