山からの眺望

武甲山 2015/5/11


武甲山に登りました(2015/5/11)。なんと北アルプスの白馬鑓ヶ岳まで見えました。

武甲山山頂からの素晴らしい眺望です。北アルプスの立山、剱岳まで見えました。

w(゚o゚)w オオー!

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)


同じく山頂からです。
日光白根、至仏山、燧ケ岳武尊山等、有名な山がズラッと並んでます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
武甲山山頂からの眺望です。
北アルプス方向を望遠してみました。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
武甲山山頂からの眺望です。

浅間山方向です。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
武甲山山頂からの眺望です。
赤城連山もクッキリ!


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
日光方向を望遠してみました。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)

武甲山山頂の神社の近くからの天目山方向です。
ちょっと木に隠されてます。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)

以下、簡単な旅日記です。
美山を5時20分に出発します。
一ノ鳥居の登山口です。
恒例の案内板チェックです。スタートは5時50分。

気持ちの良い穏やかな登りが続きます。
不動滝に到着。細い滝でした。
くるみパンでちょっと休憩。大持山まで行くという人が抜いていきました。
山頂のお手洗い用の水だそうです。一本、持って上がりました。

10リットルも持ち上げた凄いおじいさんもいました。

注連縄で飾ってあるかわいいお社です。

新旧の丁目石が並んでます。
大杉の広場に到着。

威容を誇る大杉ですね。

階段の急登コースは通行禁止です。
綺麗な二輪草が咲いてました。
まず、第二展望台に到着。でも、「第一展望台の方が良い」というので、急ぎます。
素晴らしい天気です。遠くに見えているのは浅間山。

8時50分に到着。調度、3時間でした。
山名展望案内板ですが、大雑把なので、間違いは無いですね。
羊山公園が見えました。
神社です。この近くから、天目山方向が見えます。
道の駅で念願の豚丼を食べました。岩魚すしはお夕飯です。
秩父まつり会館にも立ち寄りました。
豪華な山車ですね。

彫刻が凄い。伝統を感じさせます。
秩父神社にも立ち寄ります。

左甚五郎作だそうです。
中央にある小さな木像が梟です。知恵のシンボルなので、お祈りします。

お元気三猿だそうです。

妙見様は北斗の神様で戦勝の神だそうです。しかも不老長寿にもご利益があるそうです。


















inserted by FC2 system