蕨山 2015/4/16


名郷から蕨山に登りました(2015/4/16)。
蕨山山頂からの眺望です。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
蕨山山頂から丹沢方向の眺望です。蛭ヶ岳、大山も綺麗に見えました。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
蕨山山頂から丹沢方向の眺望です。高水山まで見えました。棒ノ折山も間近です。


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
以下、登山中の眺望です。

名郷から蕨山へは沢沿いに登っていくのですが、尾根に出ると眺望が開けます。
伊豆ヶ岳、古御岳がクッキリ。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
さらにここまで進むと、
子の権現のある愛宕山が良く見えます。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)

山名展望案内板の間違いの説明です。
かなり間違ってました。

まず、蕨山から浅間山は見えません。

正面に見えるのは武甲山です。

大持山は手前の尾根に隠されてます。
この辺りから大持山の方を見ると、枝の間からですが、
こんな風に大持山は見えます。だから、蕨山山頂から大きく見えた山は武甲山です。
この角度からだと削れていないので、山の形が綺麗ですね。

以下、簡単な旅日記です。
朝、大松閣を出発します。春らしい風景ですね。
恒例の案内板チェックです。
蕨入橋を渡って進みます。

所々にベンチがあって助かりました。休憩して、渡渉しました。
かなりの急な登りです。

(;^_^A アセアセ・・・
何度も上り下りしながら岩場っぽい所を登ります。思ったより、たいへんで「ヒー、ヒー、疲れた疲れた」てな感じでした。
かわいいお花も咲いてます。春はいいですね。
右へ進むと蕨山の最高点1044mですが、眺望が無いので行きません。
山頂です。1044mを修正して1033mにした痕跡があります。昔は、最高点に立ててあったのかな。
比較的、狭い山頂でした。平日にもかかわらず、10人くらいいました。人気の山ですね。

千葉を3時30分に出発して,、鳥首峠経由、有間山を回って、蕨山に来ている方もいました(大キレット、不帰の嶮も楽勝の70歳オーバーの方でした)。凄いです!
戻ってきました。ここが名郷の有料駐車場です。
駐車場には茎の短いかわいいタンポポがたくさん咲いてましたよ。
この後、鳥居観音  2015/04/16 に立ち寄ります。途中、桜が綺麗でした。奥武蔵の春は少し遅めです。
日の出のイオンでお昼を食べました。














inserted by FC2 system