御岳山 2015/1/5


御岳山に登ったというか、行きました(ケーブルカーで登りました)。七代ノ滝、綾広の滝まで行きましたが、お正月太りの為、結構、たいへんでした(2015/1/5)。
 (;^_^A アセアセ・・・
ケーブルカー山頂駅から降りた所が御岳平です。
そこから、高水山-日の出山方向のパノラマですが、天気が良かったのにスカイツリーは見えませんでした。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
御岳平から棒ノ折山方向方向です。川苔山も枯れ枝の間から見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
御岳山リフト降り場から高水山方向です。
そこにあった山名案内板から、755m峰っていうのは、高峰山と知りました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
御岳山リフト降り場から日の出山方向です。丹沢の大山も見えておりました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
御嶽神社入り口から本仁田山方向です。昨年の冬、ここまで来て、雪のため、泣く泣く、退却した思い出の場所からの眺望です。

正面に見えるのは本仁田山でした。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
ほぼ山頂の御嶽神社からです。
ギリギリで、丹沢山、蛭ヶ岳が見えました!


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
同じ御嶽神社からです。
この前、登った棒ノ折山、岩茸石山が見えて感激です!


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
長尾平からです。広々とした眺望ですね。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
ケーブルカーで登りました。
御岳平には山名案内板があるのですが、遠くの山ばかりですし、当日は、なぜか、晴天なのに遠くは見えなかったので、正誤はチェックできませんでした。
リフト降り場です。ここからの眺望も素晴らしいです。
ここですね。
山名表示板もあります。ちょっと痛みが激しいです。

昨年末、高水山・岩茸石山・惣岳山 2014/12/25 に登りました。意外に長距離、歩いたんですね。

w(゚o゚)w オオー!


(マウスを重ねてみてね。コースが表示されます。)
前掲のパノラマ写真にある755m峰っていうのは、高峰山みたいです。


でも、愛宕山は、あちこちにあるので紛らわしいのですが、こっち方向にあったかな?

 もしかすると、地元の人しか知らない愛宕山もこちら方向にあったりして、、、
産安社の夫婦杉です。


見上げると、、、
立派です。いいですね。
我々も、あやかりたいです。

案内板も完備してます。
大菩薩峠の記念碑がありました。
山門です。
かわいいベンチですね。
本殿です。初詣をしました。
ここから、奥の院を拝めます。
長尾平。ハセツネランの第3関門です。
長尾平からの奥の院を見上げました。
長尾平からかなり下って、ここまで来ます。あれを登り返すとなると、、、、
 「つるつる温泉から日の出山に登る」 という案もあったのですが、とても無理でした。
七代ノ滝です。
ロックガーデンの入り口です。良い景色みたいで、ワクワク!
薄っすらと積もった雪が綺麗でした。
渓谷が陽射しに輝いていました。

w(゚o゚)w オオー!
綾広の滝です。

しかし、この頃になると、疲労困憊。参道に並んでいたお蕎麦屋さんのことが気になってしかたありません。
唐松岳で買った熊鈴をなくしちゃいました。でも、熊は冬眠中でしょう。
山門の近くには、たくさん、茶店があります。そのうちの一軒に入り、私はカツどん、奥さんはとろろうどん。かわいい小鳥たくさん、きていました。
























inserted by FC2 system