高水山・岩茸石山・惣岳山 2014/12/25


軍畑から高水山、岩茸石山、惣岳山に登ってきました(2014/12/25)。
高水山は眺望がありませんが、その手前、常福院近くから丹沢方向が見えます。
蛭ヶ岳、檜洞丸が見えました。


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
さらに高水山から少し岩茸石山方向へ移動した地点からは奥武蔵方向が良く見えます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
次は、お待ちかね、岩茸石山。丹沢方向も見えるようですが、雲がかかってしまいました。

これから登る惣岳山も見えていたんですね。


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
岩茸石山から大岳山方向です。御前山がギリギリ木の間から見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
岩茸石山から数十m西に行った地点から、大菩薩嶺、小金沢連嶺がとても良く見えます。
感動ですね。

w(゚o゚)w オオー!

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
岩茸石山から、棒ノ折山方向の大パノラマです。雲取山まで、クッキリ見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
岩茸石山から高水山、大仁田山、トヤハケ方向です。スカイツリーも見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
惣岳山と岩茸石山の間、惣岳山近くから大菩薩方向です。ここからは鷹ノ巣山が見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
ここです。
さらに、惣岳山から御嶽駅に向かう尾根道を進んでいくと、良い景色のところがありました。
 「アッ、これは、どこかで見たことある」と脳裏に浮かぶ一枚の写真。

kzさんのBBSに「惣岳山の南の屈曲点から南西を見ました。鉄塔邪魔だなあ。」と掲載されていた風景、、、

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
ちなみに、これが、2014年、10月12日に、kzさんのBBSに掲載された写真です。


唯一、山座同定できなかった写真なので、良く覚えておりました。


ここから、西向きの眺望です。

以下、簡単な旅日記です。
御嶽駅近くの立派な駐車場に停めました。
駅も立派です。
軍畑まで電車で行き、周回コースで行きます。
いざ、出発。



八合目です。
案内板も完備。
ちょっと、番号の位置が上とズレてるような、、、、
立派なお寺です。高水山常福寺です。

高水山山頂です。木の間から、奥武蔵の山々が見えます。
奥多摩、奥武蔵には、かわいいお社がたくさんありますね。
岩茸石山への急登ですが、この程度は楽勝です。
これが、かの有名な岩茸石山山頂です。270度の素晴らしい展望でした。
惣岳山は、眺望がありません。
山頂の青渭(あおい)神社の壁面には立派な彫刻がされております。
途中、真名井という霊泉があります。
シメツリの御神木です。kzさんのお友達、ベニヤ板さん曰く、「シンメトリーに由来している、、、わけないか」とのことです。

戻ってきました。
今度は、ここに泊まろうかな。
ここも良さそう。
水と岩が絵になってます。御嶽渓谷も綺麗ですね。

帰りは、澤乃井さんの「ままごとや」さんに、寄りました。お豆腐と湯葉で有名だそうですが、既に、年末年始のお休みでした。

で、お昼は日の出のイオンでオムライス。美味しかった!









































inserted by FC2 system