子ノ権現 2014/12/4


子ノ権現に登りました(2014/12/6)。
子の権現の山頂近くの駐車場からの眺望です。天覚山、大高山、日和田山が、よく見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
子ノ権現の山頂近くの阿字山からの眺望です。

ノボット、トヤハケが見えてるみたいなんですが、この方向は無名峰が多くて自信ありませぇぇん。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
大仁田山方向の眺望です。
上の写真に比べ、少し、視界を右に移しているので、高水山が見えますね。

(子ノ権現の山頂近くの阿字山から)


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
大岳山方向の眺望です。岩茸石山も見えてました。

(子ノ権現の山頂近くの阿字山から)


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
川苔山方向の眺望です。
 この前、登った棒ノ折山 2014/11/13も木の間から見えました。


(子ノ権現の山頂近くの阿字山から)


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
蕎麦粒山方向の眺望です。
尖っているので、この山だけは、簡単にわかりますね。

(子ノ権現の山頂近くの阿字山から)


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
これは、仁王像から山頂へ向かう途中、木の間からの細切れの眺望なんですが、無理矢理、パノラマにつなぎ合わせました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
子の権現山頂からです。

大持山が正面に見えます。武川岳もギリギリ見えてます。


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
子の権現山頂からです。

天覚山、大高山、方向です。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)

子の権現山頂から伊豆ヶ岳方向です。

伊豆ヶ岳は木に隠されて、なかなか見つからなかったのですが、明日、登るし、「どこかな?」探していると、妻がなんとか見える方向を発見してくれました!

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)

以下、簡単な旅日記です。
午後から雨だって言うし、家を出発する時には雨が降り始めてしまい、「どうなることか」と心配していたのですが、なんとか、大丈夫そう、、、

紅葉も残っています。
不動滝に到着。
なかなか、風情がある滝ですな。
浅見茶屋の手前です。紅葉が綺麗です。
いよいよ、登りの開始!
かわいいお社が、大事にまもられていました。
もうすぐ、子の権現です。
この駐車場から見た眺望を前掲しました。
阿字山は、小さな山で、眺望が良さそうなので、立ち寄りました。
立派な歌碑もあります。

これが有名な仁王像です。

足腰にご利益があるそうです。登山には重要な要素なんで、しっかり、お願いしました。

帰りに浅見茶屋に立ち寄りました。岳人等、多くの雑誌に掲載され、また、3代続く、有名な茶店です。たしかに、メニューも魅力的で、引き込まれるように入りました。
レトロな雰囲気が、とても、良いです。
手打ちの釜揚げうどんが熱くて美味でした。
評判のデザートも食べました。きな粉や天草も特別に選んだ材料で、手作りと、茶店の大ご主人から説明していただきました。皆さん、とても、親切でした。
秩父御嶽山神社、東郷公園にも立ち寄りました。
公園というより、山です。
珍しい物が飾ってあり、日露戦争ファンとしては、大喜びでした。

尊敬する東郷元帥像です。

なんと、三笠の甲板です。横須賀でも、こんな凄いのはありませんでした。

さすが元帥のお言葉です。

小生は
「勝つ為の気力努力は高レベルだったと思うんんですが、誠意は欠き、良心は捨てハイエナのように」、っていう生き方だったから、元帥にはなれませんでした、、、

(でもね、誠意と良心を維持したままだと、確実に勝てない場合があるんですよ、、、
 言い換えると、「誠意と良心を持ったままだと、運否天賦に身を委ねる」っていうケースがあるんだな、、、)

ロシア軍の大砲だそうです。

長く続いた急な階段がたいへんでしたが、ようやく、本殿に辿りつきました。ストックを持っていて、ほんとうに助かりました。

本殿からスカイツリーが見えるそうですが、、、、
さすがに無理ですね。
東郷元帥が食されたものと同じレシピで、作り続けている御煎餅だそうです。これは、買わなければなりません。


奥武蔵休暇村の泊まりました(これは、翌朝の写真です。晴れてます!)
平日なのに、とても、混んでました!
ログハウスに泊まりました。
ハーフバイキングでした。かなり食べたので、明日の山登りが心配です。



(;^_^A アセアセ・・・




inserted by FC2 system