丸山 2014/11/4


丸山に登りました(2014/11/4)。でも、駐車場から15分くらいで、山頂です。
奥武蔵、奥多摩の山々が凄い! 素晴らしい快晴で、丹沢まで、クッキリ見えました。

w(゚o゚)w オオー!


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
武甲山から浅間山方向。
感動の360度展望です。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
榛名、赤城、日光白根方向です。こちらは、少し白っぽかったです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
筑波山も見えました。
堂平山山頂には、天文台がありました。
拡大すると丸いドームがみえました。
山頂には方位盤もあります。古いので武甲山があんまり削られておらず、白岩山しか見えてませんが、、

今では、芋木ノドッケまで見えるようになりました。
(よく、削ったものですな)

以下、簡単な旅日記です。
朝、芦ヶ久保の道の駅で情報収集しました。

この辺りは初めてなんで、観光案内所にも寄り、ここでも情報収集です。
で、妻も初めてかと思いきや、「子供の頃、芦ヶ久保に梨もぎに来たことがある」とのこと。驚きました。
ここが登山口?
トンネルを越えると
案内があります。(丸山)という表示が示すよう、山っていう感じはありません。
とても立派な山頂展望台です。






























































































inserted by FC2 system