子檀嶺岳(こまゆみだけ) 2014/10/27


子檀嶺岳に登りました(2014/10/27)。あんまり知られていない山ですが、素晴らしい眺望の山です。
美ヶ原は見えるのですが、八ヶ岳連峰は裾野しかみえません。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
四阿山も、浅間山も、だいたいは見えてますが、肝心な山頂は雲っぽくて、、

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
前日は快晴で、平地から北アルプスが見えてましたが、当日は、惜しくも、アルプス方向は雲の中でした。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
これは、前日、松代SAからの北アルプスの眺望です。

 ほんとうは、子檀嶺岳からも、こんな感じに見えるはずなんですが、、、


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
これは、前日、道の駅あおきから浅間山の眺望です。
 ほんとうは、子檀嶺岳からも、こんな感じに見えるはずなんですが、、、、



(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)


これは、前日、別所温泉森林公園展望台からの四阿山方向の眺望です。

本当だったら、子檀嶺岳からも、こんな風に見えるのですが、、、

(〒_〒)ウウウ

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)

以下、簡単な旅日記です。
前日、坂井村のイベントに立ち寄りました。
きのこ汁をサービスしてもらいました。大根、にんにく、花梨、セロリ等を格安で買いました。


ヽ(^◇^*)/ ワーイ
別所温泉近くの小高いところにあります。
明日のお昼は、まつたけですね。
展望台もあり、それが、前掲の眺望です。
田沢温泉に泊まりました。雰囲気たっぷりの静かな温泉で、感動しました。
藤村ゆかりの宿もあります。

薬師堂が、良い景色をつくっています。

部屋から、子檀嶺岳が見えます。けっこうな崖に見えますが、大丈夫ですかね、、


(;^_^A アセアセ・・・
心の篭ったお料理でした。じゃらんで高得点なのも納得!
さて、スタート。登山口駐車場から子檀嶺岳が見えます。
朝靄の上に見える山々がいいですね。
7時9分に出発しました。2時間だそうです。
きのこは採っちゃ駄目みたいです。松茸が生えているのかな。

ここからが、急登らしいですが、たいしたことありませんでした。
紅葉が真っ盛り!
9時8分に山頂に到着、約2時間でした。向こうに見えるのは、浅間山と四阿山です。
立派な、お社です。9時55分に下山を開始しました。
11時3分に駐車場に戻ってきました。帰りは1時間ちょっとでした。
国宝の大法寺三重の塔に立ち寄りました。
見返りの塔と言うだけあって、とても優美な三重の塔でした。
さて、今回のメインイベントです。
野趣溢れてます。
目の前には独鈷山。
w(゚o゚)w オオー!


りっぱな松茸です!
どんどん、焼きます
松茸の天麩羅!
松茸鍋。
松茸御飯は食べきれずにお持ち帰りにしていただきました。なんと、店の脇で栽培している平茸もお土産に、、、別所の人は親切だね!










inserted by FC2 system