茅ヶ岳 2014/10/17


茅ヶ岳に登りました(2014/10/17)。久しぶりの晴天で、360度、完璧な展望を楽しめました。
富士山方向です。御坂山系の黒岳から蛭ヶ岳まで、天子山系の毛無山、安倍東山稜の下十枚等も見えてます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
甲斐駒、鳳凰三山方向です。北岳は見えてないみたいですね。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
金ヶ岳、八ヶ岳方向です。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
金峰山、大菩薩嶺、小金沢連嶺方向です。丹沢まで見えていました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
山頂から少しおりた所からの富士山、太刀岡山です。

(マウスを重ねてみてね)

以下、簡単な旅日記です。
よく本に紹介されている女岩を通過するコースを登る予定でしたが、宿にあった茅が岳のパンフを見たら「防火帯を登ると1時間40分」なので、そちらを登ることにしました。
登山口の観光案内板です。
ここから登ります。6時49分出発!
感じの良い森を進みます。
尾根なので、木の間から山も見えます。あれは、天子山系、毛無山ですね。
岩がゴロゴロしている場所もあります。
南アルプス方向です。
まだ、花も残ってました。アキノキリンソウかな  (・_・?)
もうすぐ山頂です。
岩の脇を進みます。
山頂に到着しました(9時42分)。2時間53分かかりました。金ヶ岳も見えてます。
しばしば抜かれるので有名な山頂柱です。山頂でお会いしたからいろいろとお話をお聞きしました。(この山梨百名山の柱を立てる仕事は人気があり、クジ引きのことも多いそうです。)
珍しい立体方位盤ですね。
帰りに深田さんの碑にお参りしました。
女岩は立ち入り禁止でした。
登山口近くの林道出合いです。ここから少し行って登山口に戻ったのが、1時17分でした。(6時間28分の山歩きでした)






























inserted by FC2 system