黒川山・鶏冠山東峰 2014/10/9

黒川山と鶏冠山に登りました(2014/10/9)。山頂の位置が紛らわしく、国土地理院、環境省、山梨県等の公的機関も、軒並み、間違えているという山ですが、悠遊趣味さんに正確な位置を教えていただき、GPSでチェックしながら踏査? してきました。
黒川山見晴台からの柳沢峠方向の眺望です。雲の切れ目から、なんとか大菩薩嶺も見えました。ハンゼノ頭の右にはNTTの電波中継所も見えました。

本来なら、奥多摩方向、金峰山、国師も見えるはずなんですが、そちら方向は雲の中でした。
(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
悠遊趣味様からご提供いただきました写真に山座同定してみました。しっかり南アルプスが並んでいますね。

これも、悠遊趣味様、ご提供の写真に山座同定したものです。

当日、黒川山見晴台から金峰、甲武信方向は雲に隠れて眺望が得られず、悠遊趣味様にお願いしました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
これは、私の撮影した鶏冠山東峰1690mからの眺望ですが、黒川山から、鶏冠山東峰に移動する間に、一気に雲り、何も見えませんでした。

(〒_〒)ウウウ
それでは、「あまりにかわいそう、、、」と悠遊趣味様が鶏冠山東峰からの眺望を送ってくれました。

素晴らしい景色ですね!

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
柳沢峠から登りました。柳沢峠の市営駐車場にあった説明パネルです、、、

が、、、、やはり、
黒川山、鶏冠山の位置を間違えてます。
拡大してみると、

黒川山1716mは、
黒川山見晴台とすべきです。

鶏冠山1710mは、
黒川山三角点の位置です。これは、酷いミスです。
これは、国土地理院の地図でが、これも間違ってます。正確な位置を赤字で書き込みました。

(全て、悠遊趣味様からご指導いただいたものです。HPを訪問してみてくださいな。彼の凄さを実感できますよ!)
さて、登り口です。スタートは、7時13分。
雰囲気の良い静かな散策路ですね。
散策ゾーンからいよいよ山へ向かいます。
北が下の地図で、ちょっとわかり難いです。
三本木ノ頭の北側を巻いて進み、簡単に六本木峠に到着しました。
次の目標、泉水中段林道との出合に到着。
なかなか良い林道です。
黒川金山への分岐です。

横手山峠じゃないみたい、、
  (・_・?)

紛らわしいです。

ここから鶏冠山(黒川山)方面に30mぐらい進むと、、、
横手山峠に到着。
横手山峠から、先ほどの黒川金山への分岐の柱をみると、赤矢印の辺りにあります。

紛らわしい、、
ようやく黒川山と鶏冠山への分岐に到達。
でも、ここに、鶏冠山の柱を立てちゃ、まずいでしょう。

鶏冠山にXXXXとマジックで修正されてます。

でも、その修正が微妙で、「1710m」ともマジックで書いてあるんですが、本当の黒川山三角点(1710m)地点は、ここから西に20mぐらいの場所にあるピークの上なんです、、

さて、ここから黒川山見晴台に向かいました。
これが、黒川山見晴台。1716mです。岩ですね。
で、前掲の眺望をギリギリでゲット。
GPSで、チェック。間違いありません。1716m地点です。
ちょっと戻って、これが、黒川山三角点1710mです。
1710m峰に間違いありません。
さらに鶏冠山を目指します。なんだか、霧が濃くなってきました。鶏冠山が霞んでます。
もみじの向こうに、鶏冠山の岩壁が透けてみえてます。

これからの登りが、なかなか、厳しく、山登りの雰囲気を味わえます。
この岩が鶏冠山西峰です。1700m峰です。事前に悠遊趣味様から写真を送ってもらっていなければ、見逃しそうです。
GPSで確認。
黒川山三角点の北東にある1700m峰に間違いありません。
次に鶏冠山東峰に向かいます。位置は、西峰からさらに東へ行った1690m圏にある小ピークです。
 神社と山名柱がありますが、標高1716mと、ここにも間違いが、、、
(;^_^A アセアセ・・・
GPSでチェックすると、、
間違いありません。10時36分、踏査(?)を完了し帰途につきました。
帰りには、悠遊趣味さんが登った三本木ノ頭への道も探しました。
「これかなーー」

踏み後らしきものが、三本木ノ頭方向に続いていますが、、
場所は、三本木ノ頭の北側の尾根です。

遭難しそうで、進めませんでした。
13時1分、戻ってきました。今日は、誰にも会わない静かな山登りでした。
河口湖で、お昼御飯。
ビッグな天丼です。山に登るたびに体重が増えてしまいます