山からの眺望

日光白根山 2014/9/30


日光白根山に登りました(2014/9/30)。360°、最高の眺望をゲットできました!
日光白根山から尾瀬方向です。至仏山、燧ヶ岳が見えてます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
日光白根山から赤城山方向です。皇海山、袈裟丸山も見えてます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
日光白根山から中禅寺湖方向です。男体山、女蜂山もクッキリ。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
日光白根山から武尊山方向です。浅間山、四阿山、本白根山まで見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
山を下り、ロープウェー駅まで戻ってきて振り返ると、日光白根山がそびえていてビックリ!

w(゚o゚)w オオー!

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
環湖荘のお部屋からの眺望です。ちょっと曇りっぽい感じですが、お昼頃には晴れるというスポット天気予報を信じます。
朝、ロープウェーからの眺望ですが、雲がいっぱい、、、
天気予報を信じます。
これが見えるそうですが、雲ばかり、、、。
丸沼です。湖岸にあるのは、環湖荘です。
でも、目の前の山の山頂も雲の中、、、
ロープウェー山頂の庭園です。日光白根山は全く見えません。
案内板です。
登山口の鳥居です。8時32分です。
立派な鹿用ゲートですね。
あと3.4kmです。親切な案内板があちこちにありました。
不動岩です。


中腹まで登ると、武尊山が見え始めます。
さらに登ると視界が開け、浅間山から武尊山が見えてきます。
山頂まで、あと少し。
あと300m!
山頂に、11時16分、到着。2時間44分かかりました。

天気予報通り、晴天で、360°展望です。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
下山ルートは弥陀ヶ池方向にしました。燧ヶ岳、菅沼、弥陀ヶ池と感動の眺望です。
かなりの急斜面を下ります。
ここを下りました。
紅葉真っ盛りの弥陀ヶ池。

疲れていたので、立ち寄ろうかどうか迷ったのですが、立ち寄る価値がありました。
振り返ると日光白根山です。
どこを通って帰るか検討中。話の種に、血の池コースを選択しました。
それにしても、驚くほど小さな血の池でした。
戻ってきました。で、振り返ってみると、前掲の見事な日光白根山がそびえていました。
すでに、武尊山方向は雲っており、山名チェックはできませんでした。
帰りのロープウェーです。
紅葉が綺麗です。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
w(゚o゚)w オオー!

振り返るとこれまた見事な紅葉!
ここがロープェー乗り場です。
ここがセンターハウスです。
今日、宿泊するのは老神温泉の紫翠亭。老神温泉は紅葉シーズン前なので、ちょっぴり御手頃価格でした。
部屋から山も見えます。
松茸の土瓶蒸しもつけての夕食は豪華に!
 たまには、いいよね。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ










inserted by FC2 system