黒斑山 2014/9/10

黒斑山に登りました(2014/9/10)。昨日は夕焼けだったので、今日の晴天を確信していたのに、朝、起きてみれば、なんと、濃い霧。
登山にあるまじき夕食だったので、バチがあったのか、、、、( ̄Д ̄;) ガーン
モチベーション大幅ダウンしつつ、テキトウに「虫倉山」「茂来山」登山を提案するも、当然、却下で、一旦は、池ノ平散策に切り替えたんですが、ホテルのフロントで「今日の9時〜12時は晴れるとスポット予想がでてますよ」の一言。勇躍、頑張りました。
槍ヶ鞘から浅間山方向です。
ちなみに、これは帰路での写真で、登っている最中は霧の中でした。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
槍ヶ鞘から東篭ノ塔方向です。もちろん、これも帰路です。

トーミの頭からの眺望です。ここに到着したときは、霧で、浅間山が見えていなかったのですが、数分後、霧が晴れ始めました。

黒斑山からの浅間山です。独特の凄い眺望です。高峰高原ホテルのフロントの人には大感謝!

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
だいぶ、下ってきました。帰途、車坂山手前から篭ノ塔山方向の眺望です。
例の高峰高原ホテルは中央です。

以下、簡単な旅日記です。
霧が濃い〜
スタートは7時11分。霧なのに、眺望の良い表コースを進みます。
小さくて丸いかわいい花がたくさん咲いてました。
かなりの霧です。
ほんとうに、晴れてくるのかね
(・_・?) と半信半疑で登りました。
槍ヶ鞘の避難所です。(9時14分。既に2時間経過で、5歳の女の子にも負けてますが、天候を待って、わざとのゆっくりペースです(ホントウです)。

少し雲が切れてきましたが、まだ、山が見えるほどではありません、、、、
そろそろ9時なのに、霧が深いです、、、

ほんとうは、目の前に、浅間山が見える筈なんですが、、
(・_・?)
「なんで、こんな崖っぷちに道を造るんだよ」と思いつつ、「ここを登らねば浅間山も見えない!」と、怖くても頑張ります。
(知らぬが仏、実は、このポジションで霧さえ晴れれば、浅間山がはっきり見えます。)
9時34分にトーミの頭に到着しました。でも、着いたときは、まだ、浅間山も霧の中、、、
が、なんと、数分後には、霧が消え始め、w(゚o゚)w オオー!

浅間山のスポット天気予報は凄い!感動の大眺望を満喫できました。

(向こうに見えているのは剣ヶ峰です)
10時24分に山頂に到着。天気予報通りの晴天になってきました。
雄大な火口からの噴煙が見えてます。前掛山の稜線もクッキリ見えてます。
帰途です。観測カメラですね。
ここから、前掛山に登れます。が、もちろん、我々の実力では無理、、、
トーミの頭と鞘ヶ岳の間に戻ってきました。往路は、一面、霧だったのに、見事な浅間山が楽しめます。
が、霧が晴れると、一段と怖い急斜面!
写真をとっていた女性にお聞きしました。シラタマノキだそうです。丸くてかわいいですね。あちこちに群生してましたよ。
車坂山の少し手前です。烏帽子岳も遠くに見えてます。
13時36分に到着。天候に合わせたので、ゆっくり6時間25分でした。
フルーツトマトを購入。実は昨日も買ってます。甘くて美味しいのです。
嬬恋プリンスに向かっての途中たまだれの滝に立ち寄りました。
優しい感じの滝です。まわりは楓で埋め尽くされているので、紅葉はさぞ美しいことでしょう。
さすが、嬬恋プリンスホテル!ロマンチックなお部屋でした。
夕食は、ハーフバイキング。メインは二人とも舞茸の天麩羅を選びました。
デザートが美味しくて同じものをお替りしました。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

が、今日の夕食のカロリーは黒斑山で消費した量を遥かに越える気がします,,,,、こんな山登りでは、どんどん太っちゃいますな、、
(;^_^A アセアセ・・・
かわいい狸が2匹、レストランの外に登場!群馬の狸のお宿では、遠くから見るだけだったのに、ここでは、すぐそばまで、寄ってきました。(ときどき、現れるそうです)
妻恋といえばキャベツだそうで、お土産にキャベツせんべいを買いました。

明日の籠ノ塔山に続きます。