山からの眺望

三ツ頭 2014/8/19


三ツ頭に登りました(2014/8/19)。ロッジ山旅に泊まって、エネルギーをチャージし、朝4時45分から登り始めました。
まずは、天の河原から感動の大パノラマ。

(左の写真をクロックしてね。拡大します。)
天の河原から眺望があまりに美しかったので、山名表示無しパノラマです。

(左の写真をクロックしてね。拡大します。)
前三ツ頭からの眺望です。甲斐駒なら、ここでも十分な眺望です。

(左の写真をクロックしてね。拡大します。)
が、赤岳は三ツ頭までいかないと見えません。しかも、この写真の撮影後1分で、赤岳は雲に隠されしまいました。

(左の写真をクロックしてね。拡大します。)
金峰山、大菩薩嶺、蛭ヶ岳等の丹沢山系、御正体山、三ツ峠山、天子山系まで、見えました。

(左の写真をクロックしてね。拡大します。)
丹沢方向を拡大してみました。
甲斐駒方向は雲がパラパラと出ています。

(左の写真をクロックしてね。拡大します。)
迫力ある赤岳の写真もどうぞ。

(左の写真をクロックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
暗いうちからの出発でした(4時45分)。
天の河原に到着。
いきなり、凄い眺望です。

w(゚o゚)w オオー!
「おおー、富士山と毛無山!」


w(゚o゚)w オオー!
爽やか山歩きで、気持ち良いです。
5時32分に通過。このコースタイムなら7時12分に前三ツ頭に到着するはずなんですが、実際に到着したのは8時14分でした。結局、100分の標準コースタイムなのに160分かかってしまいました。

あれが、前三ツ頭と三ツ頭です。
ところどころで、こういう眺望があらわれます。

「愛林防火」、さすが山梨県。
2000mに到達。苦しいのはこれから、、、、
かわいい梯子。
前三ツ頭まで、30分だそうです(7時34分)。
途中、こんな眺望に、助けられて登ります。
前三ツ頭に到着(8時14分)。
ここまでで、3時間30分かかりました。
前三ツ頭を8時26分に出発。
画面中央の岩から撮影しました。
この標識からは15分もかかりません。
三ツ頭に9時15分に到着。
4時間30分でした。
頑張ったので、赤岳の絶景をギリギリのタイミングでゲット。この1分後には雲でかき消されました。
途中で「余力があれば権現岳の方へ少しでも進んでみよう」と話をしながら登りました、、、が、山頂到着時にはヘト〜状態でした。

 犬を連れたファミリーは権現岳を目指して進んでいきました。
三ツ頭からの眺望を一顧だにせず先を急ぐ方もいました。
帰途につきしました。編笠山のときと同様、三ツ頭に向かう5歳の女の子連れファミリーで出会いました(スゲー)。
13時32分に戻ってきました。8時間47分、かかりました、、
ヨロヨロでした。





















inserted by FC2 system