山からの眺望

小遠見山 2014/7/31


五竜岳の遥か手前の小遠見山に登りました(2014/7/31)。しかしながら、山頂は、雲のため、眺望がありませんでした。
朝7時半ぐらいの白馬五竜リフトの降り場付近です。五龍岳がなんとか見えてます。唐松岳は、雲の中ですね。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
小遠見山山頂から、唐松岳方向です。中央の雪渓の上の方に山頂があるはずなんですが、、、

以下、旅日記です。
しゃれたゴンドラ乗り場ですね。
高山植物園が楽しみです。
地蔵ケルンに到着。


冬なら浅間山、金峰山まで、見えるみたいです。
熊避けの鐘ですかね。あちこちに、ありました。
見返り坂です。
山頂です。正面の雪渓の上に五竜岳があるはずですが見えません。もちろん、山頂が見えても我々の脚力では、五竜岳まで登れません。が、ご高齢の方々が、次々と、下山してくるので、聞けば、なんと、唐松岳から五竜岳のルートをとったとのこと、、、、
「怖く無かったですが?」
「大丈夫だよ。5日前に滑落があったらしいけど」
「手を離したら落ちそうだけど、注意してればOK」てな感じで、皆、命知らずというか、元気一杯。
 また、午後から、雷雨とか言っているのに平然とソロで五竜岳に行くという女性や、栂池から入って2泊3日テント、白馬、不帰、唐松、五竜を縦走してきたという超人的なソロ女性も!(五竜岳からの写真をお願いしちゃいました)。
 皆、凄いな!


唐松岳の八方尾根にも、たくさん、咲いてました。

とても小さな沼です。
ミズバショウは終わってます。



シモツケソウが満開でした。
黄色いのはキジムシロに似てるけど違うみたい、、
様々な高山植物が一面、咲き誇ってました。


白いコマクサで珍しいそうです。








珍しいウルップソウです。
サボテンみたいに肉厚の葉です。

シコタンソウ。


青いケシです。































inserted by FC2 system