山からの眺望

夜叉神峠・高谷山 2014/6/20


夜叉神峠から高谷山に登ってきました(2014/6/20)。
梅雨の合間だったのに、アルプス側だけ、雲が切れてました。

以下、旅日記です。
ここから、鳳凰三山は遠いです。
恒例の案内板をチェック中。
あと40分、暑くなってきました。
この程度だと、だいたい、コースタイムで歩けます。
幹が根元付近で別れた松です。

緑が綺麗です。甲府側は、雲で、真っ白。こりゃ、アルプスは駄目かな。
ちょっと、白樺に似た綺麗な木です。
なぜか、アルプス方向だけは雲が切れていて、ラッキーでした。
期待してなかっただけに感動も大。
 ワールドカップ(日本、ギリシャ戦、朝7時スタート)を見ずに登ったかいがありました。
まだ、小屋は開いてません。この後、高谷山に向かい、帰りにもう一度、寄ったときには、開いてました。たくさんの高校生がボランティアで、ごみ拾いしてました。

登山口への戻りの際には、10組ぐらいとすれ違いました。きっとワールドカップを見てから登り始めたのでしょう。

 ちなみに、またも、装備を褒められました。夜叉神程度だと、かなり、軽装の人が多いです。ただし、一人だけ、重装備の人がいました。きっと鳳凰三山に向かうのですね。顔の締りも違ってました。この梅雨の中、たいしたもんです。
甘利山と同じ花が咲いてます。
これは、ウマノアシガタ。
サラサドウダンも満開。
高谷山に向かいます。楽しいハイキングです。まぁ、山登りじゃないですね。
高谷山山頂からの北岳。木の隙間から見えました。
とても立派なビジターセンター。さすが、アルプスは持っているモノが違います。
3Dマップの日本地図。結構、詳細で、家の床にも欲しいところです。
inserted by FC2 system