山からの眺望

清八山 2014/6/13


清八山に登りました(2014/6/13)。造り岩経由で本社ヶ丸とセットの登山です。
まずは、山頂からの富士山。梅雨の間隙を縫っての登山でしたが、大展望をゲット!

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、本社ヶ丸も含めた旅記録。
東電の変電所の脇の凸凹林道をどんどん進み、登山口近くに車をとめました。
 途中、大きな石がゴロゴロしてましたが、なにせ脚力が無いので、車で行けるとこまで行きます!
登りはじめは、開けた場所を進みます。
途中に小さな展望岩があります。笹子雁ヶ腹摺山が写ってます。
けっこうたいへんな登りでしたが、本社ヶ丸と清八山との分岐点までたどりつきました。
秀麗富嶽十二景の立て札は木に覆われてますが、富士山方向の視界は完璧です。
尾根には、いろんな花も咲いてました。
本社ヶ丸への途中、造り岩の手前辺りだったかな,,,
造り岩の上から、眺望を独り占めで堪能中!
で、造り岩からの眺望がこれ。
左から、笹子雁ヶ腹摺山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、雁ヶ腹摺山のシリーズが1枚に写ってます。
 ちなみに、雁ヶ腹摺山は大峠から赤線ルートで登りました(2014/5/8)。
ツツジ越の黒岳、釈迦ヶ岳。梅雨の合間を縫って、この天候とは日頃の行いが良いおかげ。
サラサドウダンも、満開でした。
本社ヶ丸、山頂手前のちょっとした岩場です。写真では凄い岩場に見えますが、そんなに怖くはありません。
山頂の展望も素晴らしく、大満足でした。
泊まったのは石和温泉の甲子園。お料理が美味しいので、今年になって3度、泊まってます。
部屋の名前は大菩薩でした。隣の部屋は赤岳です。ちなみに、前、2回は、御坂に泊まりました。






inserted by FC2 system