山からの眺望

毛無山 2014/6/2


毛無山に登りました(2014/6/2)。先週の大室山が意外に楽だったので、「毛無山も楽勝な筈」と思いきや、とっても大変な山でした。
山頂からの富士山の展望。さすがですね。
こちらは、山頂少し手前の富士山展望台からの富士山。岩の上で、高所恐怖症の私にとって、かなり恐いですが、山頂より、こちらからの方が、広々した眺望を楽しめます。
富士山展望台から安倍東山稜方向のパノラマです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
北アルプス展望台からの南アルプス方向。雪の残るアルプスが目の前に広がります。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
さすがに北アルプスまでは見えませんでしたが、八ヶ岳まで見えました。

以下、旅行記(2014/6/2)
前泊したのは、ヴィラ本栖。足慣らしに登った思親山、白鳥山での疲れを癒します。チェックインが2時だったので、昼寝をたっぷりして早起きに備えました。
夕食は和食をチョイス。とても美味しく大満足でした。
リッチなロビーですね。
4時半、駐車場に到着。もう、先客がいました。
袋に500円を入れて、駐車させていただきます。
山頂まで、140分か、、、、「静岡県の山」の本では、150分だったけど、地元の人は速いですね。
こんな沢もあります。
あと、140分ね。
はさみ石を順調に通過。
滝に到着したものの、すでにヨロヨロ。でも、さすがに、朝早かったので、誰にも会いません。
流麗な滝に感動しました。
山ツツジも綺麗で疲れを癒してくれます。

ようやく3合目。このX合目の目印は、救われました。
万一のときはヘリに救援をお願いできるみたい。
5合目、6合目あたりは、何も変化が無くて苦しい限り,,,,「しばらくは高い山は登れない,,」とか、泣き言を言いながら登りました。
待望の富士山展望台。ここで、一人目の人に追い抜かれますが、彼は、展望台に目もくれず凄い速度で登っていきました。
4時間45分。山頂で休んでいると、2人目の人に会いました。なんと、これから、雨ヶ岳を越え、竜ヶ岳を越えて、自転車で帰るそうです。凄い人がいるもんです。
 が、驚くのは、まだまだ。戻り道ですれ違うのは、皆、屈強な男性一人登山で、速い速い、、。ヨチヨチと下る我々の速度より、彼らの登る速度の方が遥かに速い、、、。
 丹沢大室山が楽勝だったので、「我々の脚力もだいぶアップしたかな」という自信が、打ち砕かれました。
ちなみに、山頂の方位盤はとってもシンプル。
 そして、無事に下山。

 家に戻ってからは、声も出ない感じで寝ました。今までで、最もたいへんな山でした。




inserted by FC2 system