山からの眺望

思親山 2014/6/1


毛無山に登るので、天子山系が望め、また、今度、八紘嶺、十枚山にも登ろうとしているので、安倍東山稜への眺望も期待でき、かつ、
1時間弱で簡単に登れる山という条件で探したのが、この思親山です。
インターネット情報によれば、展望もよく、駐車場も完備されているらしいのですが、登る人は少ないみたいで「そこに通じる林道が酷いみたい、、、」
「たいへんな遠回りの三石山林道なら大丈夫みたい、、」「その三石山林道は2013/10に開通したみたい、、」と断片的情報をかき集め、
井出から三石山林道に入りました(以下、下の方の旅日記に続く、、)。

山頂からの富士山。運よく、眺望に恵まれました(2014/6/1)。
木の間から安倍東山稜の青笹山、十枚山が望めます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
ちょっと山頂から佐野峠方向に戻った所からの眺望ですが、なかなか見事。
 登山口の佐野峠からは天子山系が望めます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)


山を下り、佐野峠から三石林道におり、井出へ向かって走る途中   (三石山林道最高点ポイ所の一つ手前のカーブ)から、安倍東山稜方向の眺望です。
(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
帰り道ですが、また少し三石山林道を井出方向へ走り、最高点ポイところから安倍東山稜、南アルプスを眺めることができます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、旅行記です。
事前調査のおかげもあって、井出からの三石山林道は快適でした。 もちろん、すれ違う車も無く、ドンドン進んでいると、奥さんの「今、登山口があったよ」の何気ない一言。
「ほー、あちこちに登山口があるんだね」と軽く相槌を打ったところで、
ハッと我に返り、、、
脳裏に地図が浮び、「そこが佐野峠への分岐だ!」。
 あわてて、20mばかりを後退し、佐野峠へ向かいました。あのまま進んでいたら悲劇でした。奥さんのアドバイスの的中率は4度に1度くらいなんですが、今回は、助かりました。

で、到着したのが、佐野峠。林道も、駐車場も、トイレも、ここまで立派じゃなくても、いいですけど。
佐野峠からの富士山展望も素晴らしい!
駐車場の隣が、登山口。45分で山頂とのこと。
快適な遊歩道ですね。
なかなか整備された山頂。
ベンチとテーブルもあります。




inserted by FC2 system