山からの眺望

笹子雁ヶ腹摺山 2014/5/19


「雁ヶ腹摺」が名前に組み込まれている山シリーズのラスト、3座目、笹子雁ヶ腹摺山に登ってきました(2014/5/19)。
実は、今年の3月19日、登ろうとしたのですが,冬は県道212号が通行止めになっていることを知らず、212号の入り口で工事の人に止められ、急遽、目標をお坊山へ変更。
そこも、雪のため大鹿峠で退却という曰く因縁のある山。でも、今回は、素晴らしかった!
流石、秀麗富嶽十二景、四番山頂だけのことはありますね。たなびく雲が、雰囲気たっぷり。
南アルプス方向の眺望を邪魔する京戸山とナットウ箱山,,,,、めちゃめちゃに変な名前です。


三角点の上に立つと180度の大展望が楽しめます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

 金峰山の上の方は雪が残っているみたいに輝いてました。


八ヶ岳方向です。赤岳にも雪が残ってます。いつの日か、登ってみたいものですが、その前に高所恐怖症をなんとかしないと、、、




以下、簡単な旅日記です。

登山口の案内看板です。凄く広範囲がカバーされてますが、この山々をあちこち、縦走する人がいるんですよね。
いきなりの急登です。登りはいいけど、降るときは滑りそうでした。
尾根道を選んで正解でした。登り降りが少したいへんですが、トウゴクミツバツツジが満開だし、景色も楽しめました。復路は新道を選びましたが、こちらは、凹凸も少なく、楽ですよ。
尾根道の小ピークには、番号のついたコンクリートの柱が埋められてます。
つつじが満開!
山頂まで、1時間40分くらいでした。
山頂から金峰山の五畳岩を双眼鏡でチェック中。遠くに見えるのは南アルプス、白峰三山です。
帰途、県道の途中に矢立の杉の観光スポットがありました。ゼンマイ仕掛けの音声案内と杉良太郎さんの音楽が聴けて、感動。立ち寄る価値あります。
見事な杉の大木です。「来年の冬は屋久島でも行こうか」と話しつつ、キリンウイスキー工場(御殿場)に立ち寄りましたが、「工場見学は本日お休み」とのことで、残念。




inserted by FC2 system