山からの眺望

相馬山 2014/4/24


相馬山(榛名)に登ってきました(2014/4/24)。
相馬山の山頂ですが、谷川岳方向は木が多く生えてました。十二ヶ岳の横に、枝の隙間から、ギリギリ、谷川岳が見えてます。
伊香保からの途中にある高根展望台からの谷川岳方向の眺望は見事です。至仏山、日光白根もみえるので、そっちも見てね。
相馬山山頂からです。


山頂で、開けているのは、八ヶ岳、雲取、妙義山方向です。残念ながら富士山は霞んでました。蓼科山はギリギリ、目視できました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

高根展望台から赤城方向の眺望と合わせると、榛名からの360度展望が楽しめます。

以下、短い旅日記です。
下の写真が相馬山で、向かって左側の尾根を登っていくのですが、ハシゴと鎖場が連続し、高所恐怖症の私は、泣きそうでした。
上の写真は、前日、水沢山の登山口のそばの展望台から、相馬山を見た眺望です。ここから見ても、かなりの急斜面ですね。
前日に登ろうとした水沢山。でも、寒くて、断念しました。
昨日も立ち寄ったのですが、朝一は、さらに、すばらしい景色だったので、ここでパノラマ撮影しました。
気持ちの良い木道を進みます。
難所のハシゴ、こわいぃぃ、、


inserted by FC2 system