山からの眺望

三ノ塔・行者岳 2012/12/2


ヤビツ峠から塔ノ岳を目指すルートの途中、初めの方で通過する三ノ塔。まだまだ、遠くに塔ノ岳が見えます。また右のほうに見えるのが丹沢山。意外と全貌が見え難い山ですが、この位置からなら、よく見えます。


以下、簡単な旅日記です。丹沢山を往復した翌日、ヤビツから行けるとこまで行こうと雪っぽい天候の中、行者岳まで行きました(2012/12/02)。
三ノ塔です。
ここが行者岳みたいなんですが、、、


さて、問題なのが行者ヶ岳の位置。烏尾山からの眺望でも書きましたが、どうも、行者ヶ岳の位置がおかしい、、、と思っていたら、ヤマレコさんに情報が載ってました。

-- yahoo地図の「行者ヶ岳」の位置は、「政次郎の頭」です。
1/25000旧地形図の「行者ヶ岳」の記載が「政次郎の頭」との
中間に書かれていたため、yahoo地図作成時の誤解と思われます。
昭文社の地図は正しい位置に書かれておりますが、標高は1209mと
政次郎の頭の標高になっております。
1/25000新地形図では「行者ヶ岳」の記載が完全に「政次郎の頭」になってしまいました。---

とのこと、そこで、修正すると

ちなみに、修正後の行者ヶ岳の位置
修正前の行者ヶ岳の位置


inserted by FC2 system